クリニック勤務ですが、学習意欲の低い院長夫人にストレスがたまります16view

産婦人科クリニックに勤めている看護師です。
こちらのクリニックに勤め始める前までは、総合病院にいました。
その時にお世話になったドクターが開業することになり、声をかけて頂いて今のクリニックに入りました。
ようやく一年が経つにあたり、院長の奥さんについて悩むようになりました。
院長の奥さんは、事務長としてクリニックの運営に携わっています。
そして最近、受付周りのことから現場の仕事に入るようになりました。
ところが事務長は勉強する意識が非常に低く、質問を受けるたびにほかの事務員や看護師に質問してきます。
特に最近では子宮頸ガン予防ワクチンに関する質問が多いので、多少は勉強する必要性があることを認識して欲しいです。
同じことを何度も聞かれる私たちの立場としては、正直なところストレスになります。
でも、院長の奥さんということもあって、本人にはなかなか言えません。
このような場合はどう対応するのが適切でしょうか?
なんだか愚痴のようになってしまい、すみません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yoneima 2021/01/04 15:13

    ハッキリ言ったほうがいいんじゃない?
    そういう人って、言わないと気づかないし。
    いい意味でも悪い意味でも「鈍感」なんでしょうね。
    現場の仕事をするなら、少しは覚えましょうか。
    ・・・って、資料とか渡してみては?

  2. cjnarawa 2020/12/30 13:53

    投書箱はありませんか?
    患者さんのふりをして、「受付の○○さん(事務長)に質問しても、いつも答えをもらえずに困ります」と投書したら効果があるかも!!

  3. obabayasi 2020/12/29 15:59

    なんだか大変そうですね。お疲れ様です。
    私は小児クリニックで勤めている看護師です。
    質問者さんが対応している子宮頸ガン予防ワクチンは、小児科でいうポリオワクチンと似た存在かな~と思いました。
    接種に不安を感じている患者さんが多いと、その分質問もたくさん受けますよね。
    うちのクリニックにも同じことを何度も質問する看護師がいました。
    すると、彼女のぼんやりした対応に患者さんからクレームがあったんです。
    院長からも厳しい注意を受けて反省したようで、助かりました。
    いつかその事務長も勉強せざるを得ない機会が来るのではないでしょうか。

  4. koko_24 2020/12/27 13:04

    院長がどんな方なのかは分かりませんが、院長に相談するのが一番良いと思います。
    質問者さんは総合病院で勤めていた時からの付き合いなんですよね。
    信頼関係があるなら、相談できる可能性があるかな、と思いました。
    というより、院長にはスタッフが働きやすい職場を作る責任があるはずです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する