看護師の方に質問です。訪問入浴は大変ですか?一番の悩みはなんですか?32view

アルバイトなどでも構いませんが、訪問入浴での一番の悩みを聞かせてほしく質問をさせてもらいました。
私も今、空いている時間を見つけて訪問入浴のアルバイトをしようと考えているところです。
一日三件とかの件数で時給も看護師だからかまぁまぁ良いと思える1400円なので、心惹かれていますが、訪問入浴は今までやったことも見学したこともありません。
訪問入浴と聞くと、体力的にきついとか体力勝負というのが第一印象にありますが、一番悩みになるところはどんなところなのでしょうか?
体力には自信がありますので、そこはクリアできるかなと思いつつ、訪問入浴には今まで携わったこともないので想像がつきにくいです。
参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. kataori 2021/01/03 11:31

    もしかしてダブルワークを考えているんですか?頑張り屋さんで凄いです。
    本題ですが、訪問入浴の仕事は楽です。
    さらに、3人で在宅訪問なので、出来ない部分は他のスタッフがフォローしてくれるんです。なので、その部分でも楽と言えます。
    あと、看護師1人で行うのが、バイタルサイン測定、更衣ですが処置も1人で行います。
    それと、ストマパウチの交換や褥瘡、気管切開のガーゼ交換やベルト交換が出来るのならば大丈夫です。
    また、アルバイトでの訪問入浴は、アルバイト先の会社によって手順が違うので、それに合わせるのは大変に感じてしまいます。

  2. awagakubo_r4b 2021/01/01 9:23

    訪問入浴に興味があるんですね。
    私は以前、訪問入浴で働いていました。
    仕事内容は質問に書かれている通りですが、書類の記載や入浴の可否の判断を迫られることもあります。
    現在ではヘルパーさんも吸引が出来るので、問題ないですが、吸引や心肺蘇生などの基本的な事項は知っておいた方がいいかも知れませんね。
    1人で利用者さんを看るのではなく、介護福祉士などを含めた3人で観察することができるメリットがあります。
    病院での仕事ではなく、在宅での仕事であることから、利用者さんに対する接し方や話し方も大切で、何よりも利用者さんや介護者さんの価値観が重要視される場合が多々有ります。
    最初は覚えることが多くて大変かもしれませんが、慣れれば大変ではなく、楽しい仕事ですよ。

  3. keigoe 2020/12/31 11:20

    知り合いの看護師から聞いた話なんですけど。処置が大変みたいですよ~。
    病院みたいに処置物品が揃っていないときもあって。
    臨機応変な対応が必要みたいです~。
    訪問看護師がかかわっている患者さんの場合は、勝手な判断で、処置内容を変更せずに報告するみたいです。
    あの看護師はああやったのに、この看護師は……と混乱を招いちゃうみたいですよ~。
    訪問する時間も決まっているみたいで、時間に合わせて行動しないと間に合わず忙しく感じるときもあるみたいですよ~。
    3人で巡回するので楽しいみたいで、私も訪問入浴やってみたいなって思ってます。

  4. hizume5037 2020/12/30 15:18

    訪問入浴は、経験がなくても出来る仕事だとは思うけど、想像以上に大変で、看護師も一人とかだから責任も思ったより重くて楽ではないし、看護師のバイトの中ではあまり割に合わないバイトだって聞いたことがあるよ。
    あくまでも聞いた話だけどね。
    でも・・・回答見てるとすごく大変そう。

  5. nisozi 2020/12/29 9:55

    訪問入浴って、意外と大変だと思う。
    訪問看護の域だから、特殊なこともやるし、運転する時もあったりするし。
    看護師は基本的に一人だから、いろんな疾患の知識とか技術、処置とか対応ができないと困ると思う。
    しばらく離れてブランクがある状態で、どのくらい離れていたかわからないけどちょっと大変すぎるのでは?
    認知症の患者さんがいたり、ストマの患者さんがいたり、ASLで寝たきりとかの患者さんがいたり、本当色々だから幅広く対応できないと。
    在宅酸素してたり、バルーン入ってたり、チューブとかあったりすることも多いから、神経も使うと思う。
    あと、褥瘡の処置とかもある。
    時間も限られてるから、手短にでも綺麗にしなきゃいけないし、観察しながらチューブとかいろいろ気を付けながら入浴介助、時間との闘いもあって、訪問入浴はすごく大変で気軽にできる看護師のバイトではなさそう。

  6. nebu_k 2020/12/28 10:34

    正直に言いますと…訪問入浴はキツイです。
    簡単で楽そうに感じて実はやってみるとすごくハードでキツイ分野だと思います。
    私は病棟で働くよりも大変だと思ってしまっていました。
    なにより体力的な負担がすごく大きいですし、腰痛も発生してひどくなって大変でした。
    夏なんかは汗もすごくかくので、疲労感もすごくて仕事が終わるとヘトヘトという感じでした。
    訪問入浴では、ADLが自立していない方がほとんどなので、支えたりトランスなど力もいりますし、体力的なものだけではなく、看護師一人判断で、バイタルチェックをして入浴の可否を決めたり、観察していかなくてはいけないので、精神的な負担も意外と大きかったです。

  7. kainou 2020/12/27 10:08

    訪問入浴では、医療機関のように自分と同じ看護師スタッフがたくさんいて、迷うことも困ることも相談し合いながら同じ立場で共有して業務を行うことができるという環境とはガラッと変わりまして、看護師スタッフはだいたい自分一人ですので、相談や共有などができずに対応や判断などをしていかなくてはいけないことが大きな悩みになりやすいと思います。
    訪問看護はやる前にイメージしているよりも、実際にやり始めてから意外にも、看護師の自分ひとりにかかる責任が重大だということに気付くと思います。
    また、介護スタッフさんとの相性もあると言われていますので、苦手な介護スタッフさんと訪問入浴に回る場合には、一日を一緒に行動して過ごすのが苦痛だと感じ、悩みに繋がりやすいということも聞きます。
    体力的にはもちろん勝負ですが、その他身体的な面に関しましては、腰痛なども大変なようです。
    アルバイトということですので、人間関係、信頼関係を築きますのも大変かとは思いますが、良い職場に巡り会えると良いですね。

  8. hudaki 2020/12/26 14:24

    訪問入浴は介護サービスの一つになるので、一般的な病院で働くのと違って、介護スタッフと一緒に仕事を進めていくことになるから、そのあたりで悩みを抱えるって人が結構多いみたいだよ。
    入浴セッティングとか入浴中の介助など訪問入浴のメインとなる部分は介護スタッフがリードする形になって、看護師はサブ的な立ち位置になりやすいから、そこがね。
    病院で看護師チームの中でやるのとはまたギャップがあるし、でも訪問入浴でも看護師は利用者さんの身体状況の管理という重要な役割りがあるから、どう介護スタッフとうまく協力して尊重しながら働いてるいけるかがポイントになるみたい。
    ここがうまくいかなくて悩んで辞める人が多いんだよねきっと。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する