新卒看護師が病院に入職した場合、病棟勤務とは限らない?8view

新卒で病院の就職試験を受けた場合、こちらが希望していなくても外来に配属されることはよくあることなんでしょうか?

外来に配属されるとしたら、クリニック等とやることがあまり変わらないような気がします。勉強するつもりでわざわざ病院の試験を受けているのに外来に配属されたら、同級生からも大幅に遅れをとるような気がします。

病院の就職試験を受ける時、配属先の希望を出してても、希望通りではないとすると、異動の希望等は聞き入れてもらえるのでしょうか?

つまらない質問でスミマセン。どうぞよろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tansita 2020/12/31 10:27

    外来か、病棟か、ということも含めて、病院の人事は私達には手の届かないところで勝手に動かされていると思っておく方が無難です。

    現に私も、今の病院に移る前はずっと外科系で、面接の時に配属先を聞かれた時も、外科を希望していました。それなのに内科。しかも小児科までくっ付いてるし…。

    私にも子供がいるから子供は好きですけど、仕事となると苦手です。この病院は内科と小児科が同じフロアになっていることも知っていたので、外科を希望していたのに…。

    と、まあこんなもんです(笑)

    でもたまに、はじめは外来で仕事に慣れてから病棟に行きたいと考える変わった人もいます。昔の病院の同期の話ですけど。2年目スタートと同時に病棟に上がってきたけど、やっぱり病棟と外来では仕事の内容が違い過ぎて、なかなか辛かったようです。

    でもクリニックの外来と病院の外来では、全然違いますよ。まずスタッフの数が違うし、教育システムも全然違います。クリニックなら本当に業務のことしか教えてくれないけど、病院の外来になると、看護の視点でいろいろ指導してもらえます。

    だからもしも病院に就職したのに外来だった…という場合でも、あまり落胆せずに、そこでしか勉強出来ない事を吸収する気持ちで向き合って欲しいと思います。

    それでも外来には外来の、病棟には病棟の良さがありますから。

    あと異動の希望ですが、これもまたよくわからないですよ。一応希望は出せますが、師長が看護部長まで話を持って行ってないことが大いにあります。

    「なんで?」って思うかもしれないけど、それですぐに異動できるとなったら、病院中異動だらけになりますからね。誰か1人動くとなると、受け入れ先の部署から誰かが出ることになります。だから異動はそんなに簡単ではないのです…。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する