ドラッグストアのバレンタインのお返しが地獄です…11view

ドラッグストアで働く男性薬剤師です。男の薬剤師は比較的に少ないので、会社にはすごく重宝されて、待遇面や人間関係も良好で仕事には何の不満もありません。

でも、一つだけ苦痛なことがあります。それは2月14日のバレンタインデーです。甘いものがそれほ得意じゃないというのもありますが、それにしても義理チョコの量が半端ではないのです。

ドラッグストアはご存知かどうかは置いておいて、店舗の従業員の8割以上は女性です。だから必然的に1人の男性にチョコが集中します。

それはまだいいのですが、お返しです。
一人で何人分買わなきゃいけないの?という感じです。しかも、自店だけでなく過去にいた店舗や先輩、部下や後輩もご丁寧にチョコをくれる為えらいことになります。薬剤師という立場上、収入も他の従業員より多いこともあり安っぽいものをお返しできません。でも私は妻子もいる身で月の小遣いが3万円です。3月はその小遣いのほとんどがホワイトデーのお返しに消えます。

コレは何とかならないものでしょうか?同じ業種でこの悩みの方は多いんではないでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bybalinha 2021/01/03 14:32

    どこも同じですね。しかもドラッグストアだろうが、スーパーやコンビニと張り合って、売り場ではバレンタインフェアーを行いますしね。

    私の勤務する店舗では、男性従業員だけで集まって(といっても2人だけ)話し合って、それを女性陣に伝えましたよ。
    みんなが一人1個くれなくていいと、みんなで一つだけくれればいいという風にしてもらいましたよ。
    だから10人の女性店員からもらう義理チョコは1個だけです。みんながお金を出し合った1個です。
    当然お返しもみんなで食べられるようなファミリーサイズのチョコの詰め合わせを2人で買って渡しました。
    この方法は非常に楽ですよ。商売ではありませんが、WIN-WINだと思います。

    女性側も男性側もお金がかからない。まあ女性側が圧倒的に使う金額は少なくて済むのは変わりないですけどね。オススメですよ!

  2. baiao3231 2020/12/30 15:26

    分かりますね。私もドラッグストア勤務の男性薬剤師です。
    そうなんですよ。大量のお返し地獄が1か月後に待ってるんですよね。
    しかも、チープだと、えっ?ってお顔されますしね。
    あれ何とかならないものでしょうかね。女性の多い職場は法律か会社がルールを作るべきですよね。義理チョコ禁止とかね。最近そういう会社も増えてると思うんですけど。
    付き合いで貰うことが殆どで、しかも自店で買ったものだろコレ?っていうのも結構ありますしね。
    正直もらっても悪い気はしないんですが、1か月後がね…。
    独身の時ならいいんですけど、小遣い制の人には勘弁してほしいもんです。
    結構女性側は気づいてなかったりするんですよね。このお返しのプレッシャーと苦しみを分かって欲しいですよね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する