夫が単身赴任になります。製薬会社勤務の私もついていくべきでしょうか。132view

すいませんが家庭のことを相談させてください。
私は製薬会社の内勤で、小学校4年生の息子がいます。夫に突然に人事異動があり、来月より地方に転勤となりました。
夫の会社は若いうちは転勤はよくありますが、家を買った人は転勤がないというのが一般的でした。現在は二人共の地元近くに戻って自宅を購入しましたので、転居を伴う異動はないと思っておりました。今回の異動も他に適任がいないので行ってくれないか、と頼まれたとか、、です。
息子はパパが大好き。休日には二人でよくキャッチボールなどをやっています。これから先の思春期では男の子はお父さんが必要だとも聞きます。
私の実家までは1時間の距離、子供に転校させたくないこと、転勤先では私の経験を活かせる仕事がない(そこそこの給料をいただいています)ので、夫が単身赴任することでほぼ決まっているのですが、
私のキャリアを諦めて薬局などの仕事を探し、子供には転勤させて付いていった方がいいのかと心が揺れています。
不安を断ち切って単身赴任の夫と息子を支える母になりたいのですが、心構えやアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kannari 2021/01/01 9:13

    地方にいって薬局に転職したら高収入ですよ。
    家族とキャリア、子供、何が大切ですか。

  2. nisibu 2020/12/30 15:39

    単身赴任ではないですが、長期の出張や残業が多く家にはあまりいない夫がいます。
    家にいるのかいないのかわからない時期もあるのですけど、それでも居るのと居ないのは違います。
    とても不安なのはわかりますが、あなたがしっかりしていないと息子さんには伝わってしまいますよ。
    それにせっかくの製薬会社勤務ですから、あなたのキャリアも大切にしてほしいなと思います。

  3. kimizima_13 2020/12/28 17:28

    夫は転勤族で単身赴任も経験しましたよ。質問者さんとにたような状況でしたよ。
    もう転勤はないはずだと言っていたのに転勤になって、2年くらいの期間限定といわれたので単身赴任してもらいました。結局3年になりましたが。

    最初は不安でしたけど何とかなります。
    居てくれたらよかったのにと思う時もあれば、居なくて楽だと思うこともしばしばでした。
    息子さんも最初は寂しいとは思いますが、お友達と出かけることが多くなってくる年頃です。
    離れていても電話とかスカイプとかで連絡をしっかりとっておけば、思春期も乗り越えられるハズです。

ページ上部へ移動する