クリニック看護師、正職員とパートはどうちがうのですか?6view

クリニックでの勤務について質問します。看護師に復職するため、あれこれ求人を検索しています。4~5年ぶりの仕事で、小さい子供もいるので、まずは無理をせずパートで働こうと思っています。夜勤もできないので、病院の外来か、クリニックでの仕事がいいと思っています。特にクリニックは病院のように目が廻るほど忙しそうでもないし、勤務時間や休みとかの条件もいいので働いてみたいなと思っています。実際に、クリニック勤務は、子供がいる看護師には人気が高いというのもよくわかります。クリニックナースなら、正職員もパートも同じ「日勤のみ」だから、どうせなら正職員として働いた方がいいのではないか・・・と言うかパートでいる意味がないんじゃないかと思うのですが、クリニックでの正職員とパートの違いって何なのでしょうか? なんか疑問に思ったので・・・。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. koutani 2020/12/31 11:50

    私は個人のクリニックで働いています。私は正職員ですが、他には4人が正職員で、あとはパートさんが6人と派遣が1人います。パートさんの方が多いです。
    勤務時間は8時~17時までの日勤と、12時~20時までの午後勤があり、正職員はローテーションを組んでいますが、パートさんは朝の人は朝だけ、夕方の人は夕方だけと決められた時間帯の勤務です。
    正職員よりもパートの方が、勤務時間を選べるからパートの方が働きすいみたいです。特に小さい子供がいる人は夜の勤務は無理だと言っています。
    それから詳しくは知りませんが、旦那さんの扶養家族になっているので、年間の総収入額を抑えたいパートさんもいます。
    正職員だと扶養から外れてしまうといつも言ってます。そんな感じかな。
    あとこれはうちだけかもしれませんが、院長や事務長はパートさんを優遇します。なんか面倒な仕事があるといつも私たち(正職員)に押し付け、勤務時間が終わっても残っている仕事も私たちにばかりやれといい、パートさんには「お疲れ様でした。気をつけて帰ってください。」と言います。
    あまり度重なるので同じ正職員の人に愚痴を言ったら、「パートさんには残業をさせてはいけない。時間で働いてもらっているから、勤務時間すぎても残っていると、病院が損をする。」と言ってました。パートさんは残業がないのも違いと言えると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する