看護師です。妊娠したら訪問入浴の仕事をやめなきゃいけませんか?12view

訪問入浴の看護師です。妊娠6ヶ月です。本心を言えば、あと2ヶ月働きたいです。ですが、上司から辞めるように言われました。医師からは無理しない程度に仕事をしてもいい許可はもらいました。周囲のメンバーもサポートしてくれるという話で、看護師の業務はバイタルサイン測定、入浴介助、更衣の3つだけです。利用者様の浴槽とベッド間の移動は、メンバーが行ってくれるので腹部に過剰な力が加わる事もありません。更衣介助も手伝ってくれるとのことでした。にもかかわらず、辞めるように言う上司が許せません。辞めなければならないのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. akou 2020/12/29 9:57

    6ヶ月ですと、お腹が膨らんでいるのが解るくらいですよね。
    それでも仕事を続けるのは大変な事だと思います。頑張り屋さんですね。
    まず、仕事は続けるのは可能だと思います。8ヶ月までは働けるので、続けるべきです。
    それは、今後、妊娠して働きたいという意思を持った人のためになるからです。
    今、辞めてしまえば、訪問入浴では8ヶ月までは働けないという前例を作ることになってしまうと思います。
    それに、周囲のサポートもあるなら大丈夫だと思います。頑張って続けて下さい。

  2. musasa 2020/12/28 17:15

    出産には費用もかかるし、ギリギリまで働きたい思いはありますよね。
    本来なら辞める必要はありません。無理に辞める事を勧めるならばマタハラに当たります。
    しかし、個人的な意見としては辞めた方が無難です。
    仕事の負担が大きいとかそういう問題ではなく、理解のない上司の下で働くという事は、全ての責任をあなたに押し付ける場合も考えられます。
    私の経験での話ですが、そういう上司は責任転嫁が上手で上としてのポジションを維持している可能性があり危険な存在といえます。
    自分を守るという意味で辞めた方がいいでしょう。

  3. goki 2020/12/27 10:26

    辞めた方がいいと思います。
    訪問入浴はどちらかといえば、介護系の仕事ですよね。
    有料老人ホームで働いているので、介護の大変さは知っているつもりです。
    訪問入浴の場合、介護度が4もしくは5の人が多いと聞きました。
    そうなると拘縮や認知症の人の対応もあり、対応が大変だと思います。
    認知症で暴力があって腹部に当たってしまって何かが起こってしまっては誰のせいにも出来なくなってしまうと思います。
    無理をなさらずに体を大事にして下さい。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する