ドラッグストアに転職した薬剤師ですが、登録販売者に尊敬されていません。17view

3ヶ月前にドラッグストアに転職した薬剤師です。前職はメーカー勤務でした、
調剤薬局への転職も考えましたが、薬剤師以外の人とも一緒に働き、視野を広げたいのでドラッグストアにしました。
ところが勤務先の薬剤師ではない人、登録販売者の人たちの印象が悪いです。
被害妄想かもしれません。が、ドラッグストアの薬剤師は第一種医薬品や要指導医薬品を売るために雇われている、という雰囲気を感じます。薬剤師からの情報提供が義務づけられれているから店にいるけど、それがなければ登録販売者の人達だけで店が回るわけです、結局のところ。
私は仕事にもまだ慣れないですし、全部の商品の場所も名前も覚えきれていません。登録販売者の人の方がOTC商品の中身や成分についてもよっぽど詳しいですし、お客様対応や販売スキルも素晴らしいです。
もしかしてら、こういうようなことがあるのかな、と覚悟はしていたのですが、想像以上に不必要な存在という扱いをうけています。私は薬剤師なので少しは尊敬してもらいたいのですが、どのように関わっていけばいいでしょう?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sugasaki1707 2021/01/05 16:41

    なんだか、登録販売者の方を見下していません?
    彼らは試験に合格した販売のプロですよ。OTC医薬品の知識も半端ではないです。
    最初は経験豊かな彼らに教えてもらいながら成長していくしかないですよ。
    ドラッグストアは医薬品以外にも取り扱う商品が膨大なので大変でしょうが、せっかく転職したのだから、いじけないで頑張ってくださいよ。

  2. koutari_z 2020/12/27 13:23

    ドラッグストア勤務です。仕事をはじめてまだ日が浅いですよ。
    メーカーで何の仕事をされていたかによりますが、昔の経験を活かすことが出来てもほとんどは初めての分野でしょう。
    ドラッグストアの仕事は奥が深いですよ。いくらあなたが薬剤師の資格を保有していると言っても、キャリアチェンジされたのですから、一からキャリアを積み上げることが必要で、お客さん対応も販売のスキルは登録販売者のやり方をみながら、少しずつ学んでいかれたらどうでしょうか。
    仕事に慣れて、一通りの業務がわかるまでには最低1年はかかると考えていた方がいいです。

  3. kannari 2020/12/26 11:50

    あなたは免許があるだけで、登録販売者の人のほうがスキルは上。
    尊敬してもらうのはまだ早いでしょ!
    仕事を知らないのに、「薬剤師の先生」と扱ってもらうのはムリ!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する