ドラッグストア薬剤師の役割って、医薬品の接客販売だけでしょうか?9view

ドラッグストアに転職したいと思っております薬剤師です。

現在調剤薬局で働いていますがイマイチ接客という感じはなく、淡々と医師の指示通りのお薬を出して、簡易的にマニュアル通りの説明をしてお薬を渡しているという感じです。感謝されても正直微妙です。なので、自分でやった感が欲しくてドラッグストアに転職を考えてます。

OTC医薬品だと自分のチョイスでお客様におすすめ出来るかな~っと、自分のチョイスでお客様が救える、感謝される。それが私が求めているものなんじゃないか?と思い質問させて頂きます。

ドラッグストアでの薬剤師の役割は、医薬品の接客販売、説明以外に仕事を振られますか?又は求められますか?(医薬品以外は興味がないもので…。)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. faim 2021/01/04 14:44

    薬剤師であろうがドラッグストアでは、アルバイトも社員も女性の多い職場ですから、男性の薬剤師なら飲料水や酒など重いものの陳列、補充は当然任されますし、女性の薬剤師なら化粧品の知識を習熟するのは当然とされます。
    会社がそうしなくても、お客様は白衣を着ている人は何でも知っている目線で声をかけてきます。
    女性の薬剤師なら間違いなく化粧品のあれやこれやは聞かれるでしょう。薬だけ知ってればイイという程ドラッグストアは専門的な職場ではありませんよ。
    ただし、OTC医薬品の販売などは調剤薬局では得られない満足感があると思います。

  2. wwiwamizu 2020/12/29 13:08

    大体ですが、ドラッグストアでの1店舗辺りの部門別の売り上げ構成比は、ヘルスケア(医薬品など)10~15%、ビューティーケア(化粧品やシャンプーなど)20%前後、その他が60~70%を占めています。大体平均的にこうなるはずです。(店舗、主力にしている会社により違うこともあり)
    これらから分かるのは、単純に売り上げが多いものが忙しいと思われがちですが、一概には言えません。
    医薬品や化粧品は単価が高いので作業量は少なくて済みます。それとは逆に同じ1000円の売り上げ分の仕事量を食料品で行うとなると10倍以上の仕事量になります。ポテチ1袋100円を10個陳列する作業量と医薬品1個1000円を陳列する作業量を考えると分かりやすいと思います。
    医薬品の売り上げは全体の約10%程度で、しかも単価が大きいので作業量は少ないです。
    なので必然的に他の作業は振られるのは目に見えてます。あなたによほどの医薬品の知識と販売能力があれば話は別ですが…。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する