MRをしている薬剤師ですが、サプリメントの代理店に誘われています12view

MRとして働いて2年ぐらいになります。薬剤師の資格を保有しています。
先日小学校の友人から連絡があって、サプリメントの代理店の募集があるのでやらないかという事で説明会に行ってきました。
製品もよさそうで収入形態の違いも無店舗型出来高制の不労所得という点で興味が沸きました。薬剤師の資格もあり、薬剤師的にサプリメントの代理店の仕事は有利に働くのかどうか?と疑問があります。
お客さん作りも自分の交友関係から進めていくというもので、得意先や会社関係者も含めると人間関係は広い方なのでできそうな気がしています。
サプリメントの会社の説明によると、会社に勤めながら副収入的に行えるという事なのですがそういうのは大丈夫なのでしょうか?
ご経験のある方いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. iwayama 2020/12/29 16:19

    薬剤師です。10年前にやってましたが今はやってません。
    知らなかった社会の仕組みを知るいい機会でもあり、新しい世界でもあり面白かったです。経験としてはとても良いものでした。
    でも不労所得を得たいのであるなら、他の方法も検討してもていいと思います。
    薬剤師という国家資格を持っていて、製薬会社に勤めていることはそれだけ社会的信用になりますし、銀行からお金を借りてアパートを建てて家賃収入を作っていくという選択肢だってあります。今なら海外投資で外貨を稼ぐとか、インターネットビジネスも普及していますからパソコンの扱いが得意で文章もそこそこ書けるのであればアフィリエイト収入というのもありますよね。
    まあ、どれも簡単にというわけにはいかないと思いますが、相談者さんの気になってるビジネスも同じようなものだと思います。
    自分の得意不得意を考えて広い目で見てみるのもよいのではないでしょうか?すぐに始めないで様子を見てみてもいいと思いますよ。
    「チャンスは今しかない!!」とせかしてくるようなら、その組織体はやめたほうが良いかもせれませんね。

  2. akematu_64 2020/12/27 15:41

    やったことあるよ~薬剤師免許はあまり関係なかったね。

    それよりも個人代理店は日頃の自分の行動言動がすべての信頼の要です。
    会社の製品は会社の信用で売れてる、先生もあなたじゃなくて会社の信用で薬を使っている。

    自分の現実を知る良い機会になると思うけど、衝撃もまたひとしおだよね~。
    GOOD LUCK!

  3. moeko 2020/12/26 12:03

    ネットワークビジネスですよね。
    お若いのだと思うので、あまり知らないのかもしれませんが、その手の仕事はあまり周囲の人にとって印象の良いものではありませんから正直手を出さない方がいいかと思います。
    とはいえ、自分はやれると思ってしまうのも若さです・・・
    もし始めるなら会社には内緒にして家族や友人などから進めてみるのがよいでしょう。

    得意先等はもっともやめた方がいいですね。そもそも会社の自社製品を売るために会社はあなたの時間を買っているのですから。副業に際しての規定は会社規則にのっていると思うので確認しておきましょう。
    何事も勉強になるとは思いますが周りの雰囲気に流されないように冷静に見ていくのがよいですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する