看護師の方が訪問入浴でやりがいを感じるとき8view

訪問入浴の仕事って、結構マイナーな仕事だと自分は思っています。私は介護業界で働くまで、訪問入浴っていう仕事があること自体知りませんでした。
看護師だと、まず病院。それからクリニックとか訪問看護を選びそうなのですが、訪問入浴で働いている看護師は何にやりがいを感じていますか?そういうエピソードがあったら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yarimizu 2020/12/25 14:52

    私がやりがいを感じるときは、利用者さんの最期に関われて、尚且つご家族が納得したお見送りができた時です。最近、終末期の利用者さんがとても多いんです。初めはプレッシャーだし、どうしようっていう不安の方が大きかったのですが、QOL向上のために入浴がどれほど大きな役割をしているのか気づいたんです。

    よく「昔からお風呂が大好きだったから入りたい」とか「訪問入浴が唯一の楽しみだから来てほしい」とか言われます。それを聞くと、頑張らなきゃって気合いが入ります。

    体調があまり良くない人でも、どうしたらなるべく楽に入浴できるのか考えて、そのサービスで利用者さんや家族が喜んでくれる。そして亡くなった後、ご家族から「いつも入浴を楽しみにしていたんです」「最期にきれいにしてもらえて本当に良かった」って言ってもらえると、この仕事をしていて本当に良かったなと思います。

    確かに、私も初めはあまり魅力を感じなかったんですけど、今では訪問入浴の魅力にどっぷり浸かってます。

  2. minamisyougaku 2020/12/23 17:34

    私は何より利用者さんの笑顔を見れたときにやりがいを感じます。在宅で寝たきりの方って、刺激がないから表情が暗い人が多いんです。でも、お風呂に入ると表情が明るくなったり穏やかになったり。日本人って、お風呂好きじゃないですか。そういう文化もあるから、お風呂に入ると喜ぶ人が多い気がします。

    もちろん、昔からお風呂嫌いで烏の行水っていう人もいますけど。でもほとんどの方が感謝をしてくださいます。訪問看護とか訪問介護は拒否するのに、訪問入浴にはにこやかな利用者さんがいますよ。そして本人だけでなく、ご家族からもとても感謝されます。

    入浴介助って、ご家族だけでやるのはものすごく大変です。それに訪問入浴だとおむつ交換もするし、衣類やシーツ交換もするし、浴後に軟膏塗布などもするじゃないですか。1回のサービスで色んなことをしてもらえるからありがたいって言われます。

    しかも看護師がついてて、バイタルチェックも行うのもポイントが高いみたいです。中にはほぼ毎日訪問入浴を利用している人もいます。ただ、介護保険の限度額はオーバーなので余った分は自費ですが。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する