看護師の訪問入浴介護における業務時間について12view

訪問入浴介護は、日中色んなお宅を回りますよね?大体1日に何件くらい回るんですか?会社に戻ってきたら、すぐに帰れるんでしょうか?看護師業務以外にも、やることはあるんですか?なるべく定時で帰れる職場を探しています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. awagakubo_r4b 2020/12/24 16:03

    お宅へ訪問する以外だと、カルテ記入があります。移動中車内で書ければいいんですけど、揺れるし車酔いする時もあるので、そういうときは事務所へ戻ってから書くこともあります。

    あとは、訪問入浴介護計画書という書類を作成します。これはその会社によるのかも?病院でも看護計画ってたてるじゃないですか。それと似たような書類があります。必ず看護師がやらなくちゃいけない仕事ではないので、他の職員とどのように分担するかによると思います。

    他にはこまごました雑用もありますし、中にはレセプトを作成することもあります。人件費削減のために、事務員を雇う会社は少ないので、事務所に帰ってきてからみんなで分担してやります。こういうことに時間をとられるので、私が働いていたところは残業時間が結構多かったです。

  2. sihozawa 2020/12/23 17:23

    1日の件数は、本当にまちまちだと思います。
    予定していたのに、体調が悪いから中止にしてほしいと電話が入ることもあります。
    実際に訪問して中止の場合もありますし。

    その逆で、急に「今日入浴させて!」という場合もあります。
    その時は正直テンション下がりますね。
    在宅では利用者さんはお客様扱いなので、出来るだけ希望に添うように対応します。
    もちろん、件数的に無理な場合は丁寧に断りますが、中には実績をあげたい為に無理やり件数を詰める上司もいます。
    もうそういう上司は最悪ですね。
    なので、予定通りに終わらないことも多々あります。

    あとは、訪問したら状態が悪かったとか、入浴の機材に不具合が起きて入浴介助に時間がかかったとか、イレギュラーなことは起こります。
    まぁ病院でも同じかもしれませんが。

    在宅ならではの内容では、ご家族の話が長くて帰りが遅くなるっていうのもあります(笑)
    やはりストレスが溜まりますからね、訪問する私たちに愚痴をこぼすご家族は多いです。
    もちろん、そのお話を聞くのも大事な仕事ですが、あまりに長いとまだ終わらないかな~と思っちゃいます。

  3. minamisyougaku 2020/12/22 16:45

    その会社によっても違うし、その日によっても違うと思います。大体は、週に何回利用する、何曜日に利用すると決まっている利用者さんがほとんどなので、忙しい曜日もあれば暇な曜日もあります。平均して6件から7件、多くても8件じゃないでしょうか?1件にかかる時間は、大体1時間くらいですかね。

    中には、10件とかやる会社もあるみたいです。職員の数が足りなくて、やむおえず・・・。3人1チームで働くので、例えば誰かが急に体調が悪くなって休むと、そのチームは稼働できないじゃないですか。そうなると他のチームにしわ寄せがいきます。病院もそうですが、介護業界も人手不足が深刻です。代わりの人材がいないんですよね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する