クリニック看護師は産後半年で職場復帰?好条件の職場に転職したい10view

私はクリニックに勤務している看護師です。しかし今後このクリニックで長く勤めるつもりはないです。というのも、仕事内容はやりがいがあり、仕事量もちょうど良いので、その点に関する不満はないのですが、育児休業や育児時間の面で、サポート体制が十分ではないので、将来子供が出来たとしたら、不安な面が多々あるので、子供が出来る前にもっと条件や環境の良い所で働いておきたいと考えています。

具体的には、今の職場は、育児休業半年しかとれません。一応規約では1年と書いてあるのですが、スタッフが皆半年で復帰してくるので、それが暗黙の了解のようになっているため、実質半年しかとれないのでしょう。
また、子供が小さいうちは残業とか考慮してくれる職場も多いと思いますが、うちのクリニックはそんなのお構いなしです。業務が終わっていなければ、全員残るべきって雰囲気になってしまっています。
きっと申し出れば、残業せずに帰れるかと思うのですが、気まずすぎるし、影で何言われるかわからないのでそんなことできません。特にクリニックではそんな状況が当然なんでしょうか?

でもクリニックで勤務していたいので、それができないのであれば、一旦退職して、落ち着いたらまた再就職するしかないのでしょうか?皆さんは産休育児などサポート体制はどうですか?ほかに良い条件のところを探すのは厳しいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. taka_mama2 2021/01/03 12:48

    クリニックで働きたいのであれば難しいかもね。
    前の人も言ってるけど保険のこととかもあるし。
    でも少し大きいところだと医師国保じゃないから、そうゆうところにしたら?
    大きいところの方がそうゆう制度ちゃんとしてるところ多いんじゃないですか?

  2. 1980aimori 2020/12/27 14:58

    そういった問題は必ず出てきますね。
    女性だけこんな面倒な問題にぶち当たるなんて、正直納得できない!けどしょうがないですよね。
    というか、クリニックということは医師国保でしょうか?
    医師国保の場合は、出産手当金はありますが、出産育児一時金の支払い制度がありません。つまり給料が出ていないのに、保険料が取られるといた事態が起こってきます。要件をみたしていれば、雇用保険から育児休業給付金が出ますが。
    そういうことがあるから、皆半年で復帰してくるのではないですか?
    その点も踏まえてよく考えてみてください。
    まとめると、退職して旦那様の扶養になると、出産手当金がもらえる、保険料は住民税(去年の分)のみ、育児給付金なし。
    クリニックで産休育休をとると、出産手当金がもらえる、保険料が引かれるが、育児給付金がもらえる。
    保険料が惹かれるとは言え、金銭面では、後者のほうがよいですよね。
    あとはご自身が復帰できそうか、どうかってことになってきますね。
    どちらが良いか考えてみてください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する