医療系専門学校の教授職について19view

薬剤師でも学校での教授職についている方が多いと聞きます。

大学薬学部以外にも関連学部や、あとは国家試験予備校などなど。

さて質問なのですが、その他の医療系専門学校例えば鍼灸とか整体関係の学校にも薬剤師のニーズはあるのでしょうか?

どなたかご存知の方いませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pnhannya 2020/12/28 17:16

    結局、登録販売者とかエステティシャンの学校も、コマ当たりの時給制の所も多いみたいですよ。働きながら、副業としても考えられなくは、ないんじゃないでしょうか?時給も2000~5000円位と幅がありますが、まずはパート勤務をしながらどんなものなのか感触を掴んでみてはいかがでしょう?

  2. tikaato 2020/12/24 18:16

    薬剤師として講師として採用されるとなると、例えば生理学、公衆衛生学とか薬理学の授業を受け持つってことっちゃか?でも各学校のホームページとか見ても、講師陣を同業の著名人とか卒業生で固めている学校もチラホラ見受けられるわよね!勿論ドクターとか薬剤師が教鞭を取っているところもあるんやろうけど。すぐに講師として働けそうなもしくは需要が高そうなとことなると・・・例えば登録販売者の養成学校とかエステとかの美容業界やないけ?でも基本転職サイトを覗いても、これらの講師職の求人なんて調剤薬局や病院と比べたらグンと数が少なくなってくるけん、気長に探すことっちゃね。

  3. hidekou_gk 2020/12/22 18:11

    最近よく耳にするよね。学校の先生としての求人案内。普通に国立私立関わらず大学の教授職なんて、なろうと思ってなれるものでもないからね。それなりの大学を出ていないと駄目だし、院卒資格も必須になってくるよね?公募をしている大学も多いけど、実績の無い薬剤師なんか相手にされないからね・・・そう考えると専門学校や薬剤師国家試験予備校での教鞭を取ることは、随分難易度も下がってくると思うんだよ。
    でも教えるのって、職場で新人さんにあれこれ指導するのとは訳が違うから、教えることに対しての喜びとかを感じれる人じゃないと難しいと思うんだよね。思うように理解してくれなかったり、最近は生徒の質も疑われる時代な訳だし・・・
    入口のハードルは低いかもしれないけど、かなりの忍耐力も持ち合わせていないと難しいと思うよ。
    相談者さんがどれだけ教師としての適正があるのか分からないけど、教育業界もそこまで甘くないと思うんだよね。まずいきなり専門学校に飛び込むんじゃなくて、現役の薬学部の学生さん相手に家庭教師をして力試ししてみたらどうかな?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する