ドラッグストアで接客したお客様を一度で覚える方法を御教授下さい!15view

ドラッグストアで勤務する薬剤師ですが、自分の記憶力がやばいです。

歳を取ったのもありますが、薬の名前や成分名はしっかり覚えられるのに、これがですね、お客様の名前や顔となると一向に覚えられません。一度来て接客したお客様は何を勧めたかどういう話をしたかなどを覚えておきたいのですが、1日寝るとスコーンと記憶の彼方に消えてしまいます。

ちなみに新しい店舗に行くと巡業員の顔と名前も覚えるが大変です。

何か一発で覚えて忘れない方法とかないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. izidoro 2020/12/31 10:26

    私もドラッグストア勤務の薬剤師です。
    記憶をする時は何でもそうなのですが、エピソード記憶とそうでない刷り込み記憶があります。
    一回で覚えるのはエピソード記憶になります。
    エピソード!つまり無理やりでも何でもいいので物語的な流れに頭の中で変換するといいのです。
    何でもいいです。覚え方は人それぞれなので!キャラクターにするなりすれば、勝手に覚えて忘れなくなります。別名、こじつけとも言います。実践してみて下さい。

  2. tazoe 2020/12/26 11:54

    自分が接客したお客様の特徴や推売したものは覚えておきたいですね。

    何故なら店側の目線なら数多くいる中の所詮は1人のお客様ですが、お客様目線で見ると、あなたはオンリーワンに近いので店側の人間は覚えていなくても、お客様はしっかりと覚えていたりします。
    それに一度で覚えてしまうとかなり好印象になると思いますからね。固定客になりやすいです。

    覚え方としては、顔以外の印象を覚えるしかないように思います。薬や成分は忘れず覚えているのですから、それと同じように覚えればいいのではないかと思います。
    一見カタカナの羅列を漠然と覚えてるように感じる医薬品名も作用や効果、パッケージデザインなどなど名前以外の特徴があります。

    無意識にそれを物語のように覚えてるに過ぎないので、その要領で覚えていけばいいと思いますよ。

  3. isikiri 2020/12/23 17:31

    人には得手不得手がありますからね。それがたまたま人の顔や名前がなかなか認識できないという人は結構いるように思いますね。
    私が実践しているのは、名前とその人の印象や似顔絵、特徴をメモしておきます。
    従業員なら名前だけ見て頭で誰かイメージ出来るまでそのメモに特徴なんかを書き続けます。
    たったこれだけで、1回会った人は名前や特徴なんかも忘れることはありません。むしろ最初の所見の印象ですから間違いも多いので後々記憶から消し去りたいのですが、もうこびりついて離れなくらい覚えてます。試してみて下さい。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する