看護師が転職して長く勤めずに退職する場合、最低どのくらいの期間働けばいい?11view

3か月前に病院を退職しました。
それからクリニックに転職し、看護師として現在働いています。
今の職場について自分が就職前に仕事としてやってみたいと思っていたことと実際の仕事が違っていました。
それで今後勤めながら仕事に対する興味や関心が湧かなければ辞めたいと思っています。
とりあえずまだ転職して日が浅いので、すぐに辞めるのは今の職場にも失礼ですよね。
最低どれくらいの期間今のクリニックに勤めたら良いと思いますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. koko_24 2020/12/23 12:39

    看護師は辞めても求人がすぐに見つかります。求人への応募も簡単です。
    けれども短い期間の勤務だと次就職するときに不利になることがあります。
    今はどうしたらいいかわからないと思いますが、今後仕事をしながら興味や関心を持つことがあるかもしれません。
    目標を作って日々の仕事で常に最高の看護ができるように努力することを忘れないでください。
    努力もせず毎日を過ごしていくだけでは、質問者さんにとって何もメリットがありません。
    理想は3年くらい勤めることだと思います。
    3年は長いと思うかもしれません。嫌かもしれませんが、それぐらい長くやっていたほうが安心して雇っていただけます。

  2. svmaruono 2020/12/22 11:29

    就職前にやりたいと思っていたことと実際の仕事が違ったというのは、どのような点ですか?また、何が違っていたのでしょうか。
    仕事に対する興味や関心が湧かないというのになぜその求人に応募したのですか。
    求人に応募するということは、興味があってその仕事をしてみたいと思ったからですよね。
    すぐに辞めたいと言わないだけまだいいですが、あまりに無責任だと思いました。
    次転職するときは気をつけたほうがいいですよ。
    特別な事情がないかぎり、1年以上は続けたほうがいいと思います。

  3. isahado 2020/12/21 15:18

    1年ぐらいがいいと思います。
    私なら1年頑張ってやってみて、それでも続けることが難しいなら退職を申し出ます。
    長期の雇用は、1年以上を指すというところが多いです。
    1年に満たずに退職してしまえば、クリニックにも迷惑がかかります。
    そして質問者さんが次の職場を応募する際も困ります。
    次の職場でも必ず退職理由を聞かれます。
    そのときに1年未満であると、次の職場の採用者に長く勤めてくれないのではないかと思われます。
    だから1年以上勤めたほうが無難です。

    私も2年の間で2回転職したことがあります。
    そのときは退職理由を理解してもらえるか本当に不安でした。
    退職理由をきちんと言えないのも困ります。
    質問者さんは仕事内容に興味が持てないから退職したいということですが、その退職理由は良くないです。
    印象が良くありません。
    気をつけたほうがいいです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する