一年を通して看護師が転職するのに最適な時期はいつ?16view

来年あたり、3年勤めた病院の退職を検討しています。
以前から産婦人科の看護師の仕事に興味がありましたが、今働いている病院には産婦人科がないからです。
転職して産婦人科の経験ができるところで働きたいと思っています。
それで1年を通して転職するのに最適な時期はいつだと思いますか?
総合病院ではなく、個人の産婦人科クリニックで働きたいと思っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 58kaimen 2020/12/31 9:10

    産婦人科に勤めたことはありませんが、転職についてアドバイスできればと思って回答します。
    いつでも探せる内容であれば転職するのはいつでもいいと思います。
    退職するとき考慮しないといけないことは、転職をするとき年2回のボーナスがある勤め先が多いです。
    それをもらってから退職するかどうかを決めておくといいですよ。
    転職後すぐはボーナスをもらえないことが多いです。
    だからもらってから退職したほうがいいです。
    ボーナスをもらう月の月末に退職する形が理想だと思います。
    その時期に合わせて転職活動をするのがベストです。
    求人の多くはできるだけ早く勤務してくれる人を募集しています。
    だからあまりに早くから求人の応募をしてしまうとボーナスをもらう前に退職しないといけなくなるかもしれません。
    転職するために早くから求人を探しておくのはいいと思いますが、時期をみて求人を応募するといいですよ。

  2. nandate_7u 2020/12/23 11:44

    産婦人科で働くとき、採血や点滴など基本的な看護ができていれば大丈夫です。
    3年勤めていたのであれば、産婦人科の経験がなくても転職に苦労しないでしょう。
    1年を通して転職するのに最適な時期は、質問者さんの都合や求人の条件から考えていいと思います。
    看護師の求人は年中通してあります。そして求人の勤務地もさまざまです。
    自分に合った求人が出るまで転職活動をしながら今の職場で働くのが一番いいのではないでしょうか。
    個人の産婦人科クリニックも、不妊や婦人科を専門とするクリニックと、産科と婦人科を全般的に扱っているクリニックの2種類があります。
    不妊や婦人科を専門とするクリニックは、病棟勤務はないところが多いです。
    他のクリニックは産科をメインに扱っているところが多いです。
    また病棟勤務があると思います。
    産婦人科といっても仕事内容に違いがあります。
    何をしたいと思って産婦人科に勤めようとしているのかを明確にしたほうがいいです。

  3. mickey135 2020/12/22 11:24

    産婦人科の看護師の求人は少ないです。
    助産師を募集していることはあります。
    できるかぎり早いうちから求人を探しておいて、いつでも転職できるように準備していたほうがいいと思います。
    高齢者を相手にするお仕事は、病院だけでなく施設もあるので、求人の幅も広がります。
    けれども産婦人科という条件と自宅から通える通勤先というので見つからなければ、引っ越しも考慮しなくてはなりません。
    求人が今の条件であるかどうかを探してみたらどうでしょうか。
    それでいつ転職するほうがいいかを考えるといいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する