調剤した漢方の渡し方で注意することは?14view

薬局勤務の薬剤師です。転職の質問ではないのですが、経験豊富な薬剤師の方がたくさんいると思うので質問させてください。

先日初めて漢方mixの処方箋を受けました。14日分の処方でしたので、密封の袋にいれてお渡しして、湿気に注意する旨お伝えしたのですが、それでよかったでしょうか?

今は良くてもこれが梅雨だとどうすればいいのか?心配です。その病院では基本14日分ということですが、次の受診日が連休と重なると、21、28日分で出されることもまれにあるそうです。
そう言った場合は湿気対策としてほかに患者さんにお伝えすることはありますか?

初めての漢方mixでしたので、少し不安が残りました。
皆さんのところではどうされてますか?教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kouboudou 2020/12/27 15:43

    私の薬局では月に2,3人漢方の患者さんがいらっしゃいます。
    14日程度ならそのような対応でも問題ないか思います。

    私の薬局では渡すときは普通に紙の薬袋にいれてお渡ししています。
    そこで患者患者さんには家に帰ったらそのまま冷蔵庫に保管してくださいとお伝えしています。
    やはり冷蔵庫の中は乾燥していますので、保管場所としてはピッタリではないかと思います。

    また冷蔵庫で保管する際ですが、なるべく薬袋からだしてお薬のみ冷蔵庫で保管するようお勧めしています。
    まぁただ薬袋に入れておいた方が飲み間違いが減ったり、他の食材と分けることができるので、どちらでもいいといえばいいのですが、薬袋から出した方が湿気対策にはいいみたいです。
    またタッパーなどいれて冷蔵庫で保管するよりも薬だけいれるようお伝えしてます。

    次回より、このように服薬指導してみてはいかがでしょうか?

  2. lomutumune 2020/12/23 14:30

    はじめての漢方の調剤でしょうか?おそらく大変だったことでしょう(笑)
    分包機の掃除は入念に行いましたか?
    しっかり乳糖などで後まきを行ってくださいね。漢方の調剤を行っているときに粉の処方箋がきたときの絶望感っていったら・・・ねぇ(笑)

    さて本題に入ります。うちの薬局では患者さんに漢方の分包を渡すときはジップロックみたいな袋にシリカゲルをいれてお渡ししています。
    患者さんにも湿気対策が必要な旨お伝えいて、ジップロックが不安であればカンカンやタッパーなどにいれて、湿気対策してくださいと伝えています。
    14日分程度ならこいうった保存方法で問題なさそうです。
    いままでうちの薬局でも、患者さんから漢方が湿気たなどはきいたことはありません。
    そのためシリカゲル併用をお勧めしてみます。
    うちの薬局も漢方の処方は少ないので、他の薬局さんではどのようにされてるかお聞きしたいです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する