薬局内の初歩的なミスで呆れてしまうことありますか?対処法は?27view

整形外科の門前で働く薬剤師です。先日、学校でケガをした場合に提出する日本スポーツ振興センターの書類に不備があるということで学校から連絡がありました。

湿布薬の処方でしたが、貼付する部位が腰と記載されおり、実際は首とのこと。訂正して送り返してほしいという内容です。書類が届き次第訂正し早急に送り返し、この件は問題なく終えることができましたが、この部位の違いは薬局で書き間違えたものです。

今回は問題なく終えられましたが、患者さんの親御さんからクレームが入ってもおかしくない一件です。なぜ書類の提出前に間違いがないかチェックをしないのか、こんな基本的なミスをするのか信じられません。同じ薬局で働く者として呆れてしまいます。皆さんの薬局でこのような初歩的なミスで呆れてしまうことありますか。
どのように対応すればミスが減るでしょうか。
一方で自分自身もより気を引き締めなければという思いも強くなりました。みなさんは自分がミスをしないようにどんな工夫をしていますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sakikubo 2020/12/21 15:16

    私が勤務する薬局では、先日もお薬手帳を渡し間違えたということで、大変な騒ぎになってしまいました。患者さんから預かったお薬手帳を他の患者さんに渡してしまったのです。お薬手帳の持ち主である患者さんは激怒され、薬局としてはただひたすら謝るのみです。当たり前ですよね、個人の薬が記載されているものを他人に渡すなんて考えられません。
    お薬手帳はすぐに取り返すことができたので、患者さんに戻し、謝ることができましたが、こんなことは二度としないよう気を付けなくてはいけませんね。

  2. nousyo_31 2020/12/20 16:31

    初歩的なミスというのは確認を怠ったがために起こることが多いと考えます。どんなに薬局が混んでいても、患者さんがせかしてきてもミスをしたら余計忙しくなり、余計に仕事が増えます。また、調剤ミスにつながれば、とんでもなく危険なことにもなりかねません。
    ですから、最終的なチェックは絶対に怠ってはいけないのです。少しでもおかしいと思ったら立ち止まって確認すること、落ち着いて確認することが大切です。
    忙しいときこそ、深呼吸をしてミスをしないよう気を配るようにすると、自分自身の意識が変わると思っています。

  3. harimaya 2020/12/19 13:27

    日本スポーツ振興センターの書類の不備で戻って来たこと、当薬局でもありました。
    しかも、患者さんに書類を渡してから半年後くらいに戻ってくるので、かなり時間が経ってからということでした。ミスがあればさらに処理に時間がかかってしまいますから、最終的に患者さんに支払いがされるのはいつになるのか??
    薬局のミスが発覚すれば患者さんからの信用も、学校からの信用も失います。地域の薬局として信頼してもらえるよう、簡単な書類なのですからミスなく素早く患者さんにお渡ししなければいけませんね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する