訪問入浴介護で派遣看護師をされている方。利用者さんはどのような人?14view

訪問入浴介護を利用される利用者さんは、どのような方がいますか?やはり寝たきりの方が多いのでしょうか?
現在、派遣会社に登録して働いていますが、訪問入浴介護のお仕事依頼が多くて、やってみませんか?と派遣会社から勧められています。「初心者でも大丈夫です!医療行為は少ないですよ。ほとんど病状が安定している方です」と担当者からは言われましたが・・・。あまり馴染みのない分野なので、教えていただけると助かります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nebu_k 2020/12/23 11:49

    寝たきりでも、レベルは色々ですね。意識がない人もいるし、ギャッチアップすれば自分でご飯を食べれる人、ポータブルトイレに移乗できる人など。
    なので、なるべくその人が出来る部分はやってもらうようにして、ADLが今以上に低下しないような関わりをしなければいけません。
    浴槽への移乗も、歩ける人には歩いてもらったりしますよ!歩けない人には、無理をせずに職員で抱きかかえるようにして移乗介助します。

  2. kainou 2020/12/22 18:14

    大体が、病状が落ち着いている寝たきりのお年寄りです。在宅で生活するので、急性期の方はほとんどいません。でも、今の医療・介護の流れとして、患者さんを在宅に戻そうという流れが推奨されているので、まれに状態の悪い方もいらっしゃいますが…。

    DIVやCVの方、胃ろうや膀胱留置カテーテルの方、あとは癌末期の患者さんもいます。往診医や訪看が頻繁に入っているような場合もあります。不安なことがあったら、医師や訪看に電話で指示を確認することもあります。

  3. sihozawa 2020/12/21 6:35

    訪問入浴「介護」ですが、利用者さんの中には障害をもっていて、それが原因で寝たきりの為サービスを利用する、という方も時々いらっしゃいます。年齢はまちまちで、子どももいれば40代くらいの女性の方もいます。こういう場合、ものすごく気を遣いますね・・・。子どもが利用者さんの場合、ものすごくお子さんを大事にされている親御さんが多いので、言葉使いだったり、接し方だったり、よく見ているので。

    でも、その事業所によって障害者へのサービスに対応していたりいなかったりするのかもしれません。圧倒的に多いのはもちろんお年寄りですね。

  4. minamisyougaku 2020/12/19 9:55

    訪問入浴の利用者様は、ほとんどが寝たきりの高齢者です。歩行ができたり、ある程度ADLが高い高齢者はほとんどがデイサービスを利用しますからね・・・。
    でも中には、歩行できるのにも関わらず外に出たくない、見知らぬ人と関わるのが億劫という方もいます。なので、ADLだけ見ると「この人、デイに行った方がいいのでは?」と思ってしまう利用者様もいます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する