薬剤師として一度は麻薬を取り扱ってみたい25view

質問があります。
私は調剤とドラッグストアでの勤務経験がありますが、今までに麻薬を扱ったことも見たこともありません。
次に転職するなら、麻薬を扱えるところに行きたいです。
大学病院とか総合病院の門前の大きな調剤薬局だったら関われる可能性があるでしょうか。
その他の、麻薬に関われる可能性がある職場があれば教えてください。薬剤師として一度は経験しておきたいので、皆様のご意見をよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ihokibe_h 2020/12/27 10:24

    大学病院とかがんセンターとか、やっぱりがん患者さんが多いところに処方箋は集中していると思います。
    私が働く薬局では患者さんがいらっしゃったのですが、お亡くなりになってしまいそれから新たに麻薬処方せんは来ていません。

    取り扱いは普通の医薬品とは違って譲渡書が必要だし、足りない時も近くの薬局に借りに行くとか出来ないです。
    麻薬処方せんがきたら毎回ドキドキしながら処方していましたね。
    患者さんへの服薬指導なども普通の薬とは違いますし、良い経験をさせてもらったと思っています。

  2. imotani 2020/12/18 11:31

    私も麻薬処方せんの経験がない。
    総合病院の処方箋はくるけど、麻薬処方箋はうちには来たことないな。
    他のところに行っているのかな。

    麻薬を取り扱うのは調剤薬局には限らないでしょ。
    病院でも使用するし、あと医薬品卸会社なら麻薬を小売するので扱えるかもしれないね。
    いずれにしろ、そこに転職したからといってあなたが扱えるかどうかはわからないけど。

  3. kanenari_c 2020/12/16 18:17

    門前薬局でも麻薬を取り扱っていないところもあるし、逆に小さくてもかかりつけ薬局になっていて、患者さんが定期的に来られるようなところもありますよ。
    私は大きな薬局で少しだけ勤務していたけど、麻薬を処方する人は限定していたので私は扱ったことがありません。
    他にも注意をしなければならない医薬品はありますが、法律的にも麻薬は別格、特別だと思いますね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する