薬局、ドラッグストア勤務の男性薬剤師の方、結婚後は共働きですか?96view

全国的に名が知られている大手チェーンの調剤に転職、彼女と結婚を考えている20代後半の男性です。
歓迎会をしてもらい、既婚の先輩男性と話す機会があったのですが、転職早々だが本部に昇進していない薬剤師男性のほとんどは共働きだと言われました。
男性だけの給料では生活はギリギリできるが贅沢は出来ない、といったところのようで。

彼女は子供ができたら家庭に専念したいようですけど、今から共働きして欲しいといわなくてはならないでしょうか。
転職をしたところなので次の転職は考えていませんが、男性薬剤師の家庭の状況が知りたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. xjmiyazako 2020/12/21 14:23

    今から他の大手に転職したって給料は似たり寄ったり。
    製薬行ってストレスでつぶれて転職していったやつもいる。
    大手チェーンでよい給料が貰えるどうかはスキルと運だな。

  2. sigekiyo 2020/12/18 12:17

    確かにねえ・・パートなら世間的にはよい時給で働けるので薬剤師免許は助かっているんだけど、どこかで薬剤師の生涯賃金みていたけどびっくりするくらい少なくて驚きましたよ。

    それでもご本人の努力次第と思いますよ。
    管理薬剤師になったり、本部昇進になればそれなりにはお給料もらえると思うので。
    転職されたばかりということですので、そこで頑張ってみてはいかがですか。

  3. eiga_975 2020/12/17 16:16

    職場に薬剤師の男性がいますが、奥さんはパートに出てる。
    別に生活が苦しいとかはないと思うけど、将来子供さんがたくさん欲しいなら働いてもらったほうがいいんじゃない。
    共働きしている世帯の方が多いんだから。

  4. moeko 2020/12/16 16:06

    住んでいる地域にもよると思いますね。
    地方なら薬剤師の給料でやっていけるけど、都会だと楽ではないですね。
    むしろ厳しいと感じられるくらいで。
    薬剤師でもよほどの大企業や専門職でなければ、共働きの家庭は多いですよ。
    薬剤師男性で1000万超えとかの高給をもらっているのは、製薬会社に就職している中でも一部の人だと思います。
    薬剤師は、女性がパートで働くには条件がいいけれど、男性には収入的にあまりいい職業ではないのかもしれません。豊かな暮らしをしたいのなら働いてほしいという感じで、共働きを前提に話をすすめていかれるほうがいいと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する