新卒での診療所、クリニックへの就職は難しいでしょうか?40view

新卒看護師は経験がなく即戦力がないことから、診療所、クリニックへの就職はしづらいのでしょうか?
診療所、クリニックへの就職を考えていますが、ネガティブな意見しか聞かず、診療所勤務を諦めたほうが良いのではないかと思うようになりました。
はじめは憧れの診療所、クリニック勤務へ思いをはせていたのですが、中々就職が決まらず心が折れそうです。
もし、一般病院への就職の方が簡単に出来るのでしたら、一般病院へ就職しようかと考えています。
早く楽になりたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mukari_pi 2020/12/20 16:14

    私の同期は卒業間近にクリニックに就職しましたよ。それまでは看護学校と系列の病院へ就職するはずでしたが、やはりクリニックへ行きたいと希望が強く。
    開業したてのところに、直接電話で相談したり自分が患者で行ってみてリサーチしていましたねえ。
    院長先生がとても新人さんを好んでいたってこともあり、相性も良かったのかな。
    実際勤務してみると大変みたいです。先生の行動に全て合わせんなくてはならないので患者さんよりも先優先に動くことに違和感があるようです。先生の疲労をためないように配慮しなくはって感じになり、やりたい看護ではなかったようです。
    このような経験をするかもしれませんがそれでも希望をすてないで頑張ってくださいね。

  2. kasatugu 2020/12/16 18:08

    否定的な意見も多いかと思いますので少し明るい話をしましょう(笑)
    診療所やクリニックにしても看護師の採用を決めるのは先生だと思います。その先生のタイプにもよりますよ。以前勤務したことのあるクリニックの話ですけれど先生は新人さんを採用を積極的にしていました。ちょっと嫌な話ですが、経験者にはそれなりのお給料を支払わなくてはならないってことがあるみたいで。新人さんは採用のときのお給料を基準を合わせられるから。とか。

    あとは先生自身が自分よりも年下のほうが指示しやすいとか、自分のはじめのやり方に染められるって方針もあるようです。
    どうしても経験者の悪いところは、経験があるがだけに病院でもやり方を押し付けてしまう傾向にあるんだそうですよ。
    クリニックでの就職は新卒のほうが先生としては嬉しいようでしたけれどね。
    開業しそうな医院さんとかはチェックしといたほうがいいかもしれません。

    技術的な面の指導が心配されますが、もうこれは先生に教えていただくしかないです。

    でも開業医に染まると病院での検査や看護研究やスキルについての学習はかなり教わる機会はなくなりますので、スキルアップは自分でしていかなくてはなりません。そんなことしないって今の学生さんは思っている人も多いようですね。ドライというか・・。
    早く決まることをお祈りしております。どこに行っても初めはみんな即戦力はありません。皆新人でしたから。

  3. minny_muu 2020/12/15 15:31

    これはいろんな意見があると思います。雇う立場であれば経験者のほうが一から全部指導しなくてはならないので、それなりに指導出来る人員も必要になるわけですよね。そうなると全くの新人さんだと採血の練習からとかってことになるのかな?

    まず動機がしっかりしていないと厳しい現実もあるとは思います。単に夜勤がなくて土日祝日が休みで介助量が少ないからっていう理由だけでは新人看護師さんは採用されないのもわかるような気がしますね。圧倒的に家族や子どもがいてっていう経験者がクリニックには多いです。病院でも経験のある看護師が多いのも一目瞭然ですよ。
    しかしながら、なぜにクリニックを選んだのかっていう信念がきちんと言えればいいとは思うんです。

    ネガティブな意見で申し訳ないんですが、病院の経験は非常に看護師には大切ですよ。若いときにしか出来ない経験もあります。
    いろんな検査や手技を学ぶのは基本は病院だと思います。もちろんはじめから老人保健施設で採血なんかも滅多にないところに就職している新人看護師もたくさんいます。でもあと10年経過したときの自分の技術量を考えて見てくださいね。
    クリニックではじめから育つと外部のことが見えなくなります。病院で行われている技術や検査は新しく変わっていきますがクリニックはあまり新しい取組が少なく、仕事は単調になりがちですから自分が勉強しなければ寝たきり看護師になってしまう可能性が高いですよ。少ないスタッフのなかで働くので異動したくても病院のようにはいきません。

    またクリニックの看護師の募集は少ないので急病のときなんかでも変われるスタッフがいないことも多いと聞きます。
    どういった内容に憧れを抱いたのかなって思いました。でも、きちんとした信念があるなら貫いたほうがいいです。
    人の意見で就職を決めると自分の意見がゆがむこともありますし。。。
    意外と病院だって楽しいですよ。勤務が日勤だけがいいのであるとか希望があれば申し出てもいいと思います。今はどこも看護師不足でわりと柔軟に対応してくれる病院も増えていますから。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する