服薬指導時に最低限必要な英語を教えてください!12view

病院に勤めています。土地柄(空港の近くです)、外国の患者さんと接する機会も多いです。

私は英語が苦手で、外国の方を前にするだけでテンパってしまいます。できれば適当に流したい、と思ってしまうのですが薬の説明なのでそうもいきません。

なんとか自信をつけるために、服薬指導時に最低限必要な英語を教えてください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nedati 2020/12/19 15:16

    外国の方が患者さんとして多い病院なんて、うらやましいです!英語の勉強になるじゃないですか~。
    私は英語が好きで、海外旅行で使ってみたりしているのですが、職場ではなかなか使う場がなくて、正直つまらないです。
    少しずつ、その時その時に必要な単語を調べていけばきっとすぐ英語なんて上達するんじゃないですか?
    あ~早く海外旅行に行きたいな~!!!

  2. kyoukane 2020/12/18 11:29

    英語なんか使えなくても、結構身振り手振りでも伝わるよ。

    相手も自分の病気のことなんだから、必死で聞いてくるし、逆にちゃんと聞かないんだったらそっちのせいもあるよ。
    ただやっぱり初めて会う患者さんには不安にさせたくないし、笑顔で挨拶と(ハローが言えればよし)ときちんと自分が何者か(ファーマシスト)であることは伝えてあげて欲しい。

    僕は海外で(英語が母国語でない国)で、入院する羽目になって、それはそれは不安だったから。
    その国では患者が別に言ってることが分かってなくても、僕の責任だからあんまりフォローしてくれなかったし。

  3. 5316abe 2020/12/17 12:51

    英語でよく使う薬や単語の名前をあげておきます。

    痛み止め:Painkiller ペインキラー
    抗生物質:antibiotic アンティバイオティック
    便秘:constipation コンスティペーション
    貧血:anemia アネミア
    喘息:asthma アズマ

    また必ず初めての患者さんであった場合は薬歴やアレルギー歴を確認する必要がありますので、
    Do you have any allegy for medicine?薬に対して何かアレルギーはありますか?
    Do you take any other medicine? 何か他に飲んでいる薬はありますか?

    ちなみに、私はネイティブスピーカーでないので、もしかして間違いがあるかもしれませんがいつもこれで伝わるので大丈夫だと思います。
    このあたりが言えれば問題ないかと思います。
    (言えても答えが聞き取れないとだめですけど)

    あと、患者さんから去るときには私は「Please take care お大事に」と言っています。
    ゆっくりでもいいので落ち着いて堂々とお話しすればいいですよ!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する