訪問入浴介護への異動が不安な看護師です9view

介護現場での看護師の仕事についてご質問させてください。
社会福祉に関わる仕事をしており、先日異動命令が出まして、来年から訪問入浴介護事業に配置転換されることが決定しました。
研修や講習はして貰えるのですが、自分に出来るか不安でなりません。横目でその部署を見ていると、大変としか感じられないのです。私自身、50歳を迎える若いとは言えないおばちゃんなので、体力的にも精神的にも不安が募ります。
訪問入浴経験者の方がいらっしゃいましたら、訪問入浴の大変さとやりがいについて教えてください。楽しみや前向きに出来るようなことが分かれば、不安も払しょくできるかもしれません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 71sisiguti 2020/12/23 11:47

    僕は、訪問入浴の看護師ではありませんが、オペレーターをやったことがあります。
    オペレーターは介護士なので、看護師さん任せなところがあります。
    医療の知識が無い分、看護師さんが頼みの綱と感じることが多々ありました。
    頑張ってほしいです。
    その利用者を安楽に安全に入浴させてあげられるのは、看護師さんが居て、介護士、オペレーターの三人が力を合わせられることだと思います。

  2. inmiya_15 2020/12/17 14:21

    訪問入浴経験者です。
    私がいた訪問入浴も配置転換がある現場でした。
    ぶっちゃけ、配置転換を言い渡された時、体力が無かった私はホッと胸をなで下ろしました。
    それだけ、自分にとってはきつかったのかとも感じました。

    でも、役目を終えた今、多くを学ばせて貰い、たくさんの得るものがありました。
    訪問入浴は、本当に弱者が利用するサービスです。
    末期患者さん、痛みや苦痛の強い利用者、寝たきり、障害など、たくさんの方との出会いがありました。

    また、一回の利用で最期となったご利用者もいました。
    その事に胸が痛むこともありましたが、その人の最期、綺麗にお風呂に入って貰えたと喜べるようにもなりました。
    体力は必要です。

    私がしていた時は、午前3件、午後3~4件を計6~7件巡回させて貰っていました。
    そこがどの程度稼働しているか分かりませんが、体力と気力勝負なところがあります。
    やってみないと分からない部分はあると思いますが、もう決定したことであれば、前向きに取り組んで貰いたいです。

  3. minamisyougaku 2020/12/15 15:38

    訪問入浴大変ですが、楽しくやってますよ!!
    本当に体力的にきついです。
    でも、私のところはですが、体力的にきつい分みんなで頑張ろうって、いじめとか日上とかもないし、力を合わせようってスタッフの中がよいです。
    だから、少々体力的にきつくても乗り越えられます。
    三人一組で訪問してケアをするわけですから、チームワークが大切です。
    慣れるまで、今までやってきた人の足を引っ張っていると感じて落ち込むこともあるでしょう。
    でも、経験がものを言うのが訪問入浴です。
    まずは、一緒に働く職員の方との親交を深めることをお勧めします。
    そうすれば、何とかなるのが訪問入浴です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する