病院薬剤師から、動物医薬品検査所でのお仕事に転職したい14view

28歳女性薬剤師です。地方の大学(国立)を卒業し、地元の病院での勤務をしているものです。

しかし私の勤務先は薬剤師さんの数が絶対的に不足しており、毎日毎日残業続きです。なかなか彼とのデートの約束すらできず、毎日悶々としております。

正直不満が募る一方の仕事環境なので、最近はずっと転職のことばかり考えています。まで勤め始めて1年ちょっとなので、転職するには早すぎるかしら?とも思っていますが、そろそろ堪忍袋が・・・

私の興味を引いたのが動物医薬品検査官のお仕事です。私の実家は酪農農家をしており、幼少時代から動物相手に遊んできました。そんな動物たちを相手にお仕事が出来なおかつ、公務員という立場で仕事ができる職場に憧れを覚え始めています。

勿論公務員なのでハードな道のりだと思いますが、是非転職にチャレンジしてみたいです。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?もしよろしければアドバイスを頂ければうれしいのですが・・・よろしくご教授ください。おねがいします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. turuzono 2020/12/22 11:09

    本当に少ない求人先ですよね。確かに薬剤師としての働き口はあるみたいだけど・・・うーん、やっぱり高倍率の転職先ですよね。獣医系の求人がメインになる職場だと思うし、公務員試験も必須だし。動物業界は薬剤師にとっても大きな市場になってきたけど、それでもまだまだ雇用先は小さいみたい。特に公務員ともなると、学歴云々よりもいかに公務員試験でいい点数を取るかが重要だから、早め早めに試験対策をしていかないとね。毎年の採用人数も20人以下なので、倍率的にもかなり厳しいと思いますよ。

    勿論相談者さん次第だとおもうのですが、動物相手にお仕事をしたいのなら、獣医大学等の動物病院内での勤務もお勧めですよ。最近は動物に対しても医薬分業が進んでいますし、比較的求人もよくみかけるので・・・

  2. tomepon27 2020/12/17 12:45

    なかなかレアな転職先の希望ですね。たまにハローワークとか求人サイトでも見かけますよね。業務もさすが公務員とだけあって、かなり広いと思います。医薬品検査だけじゃなく、空港内での動物検疫所での検疫業務から、海外まで脚を運ばないといけないこともあるようですよ。でも前の方が言うように薬剤師としての求人はあまりなく、ほとんどが獣医師の求人なので、案件が出たらすぐに行動しないと。非公開求人とかもあると思うので、一度転職の専門家さんに相談してみることをお勧めします。

  3. aimi0618 2020/12/16 16:08

    国立卒ともなると、皆プライドが高いのかしんないけど、公務員目指す人多いのよね~。あなた簡単に動物~とかいってるけど、思ってる以上に難しい転職先よ。まあチャレンジは誰でも出来るわね。

    最近は動物相手にも薬剤師の需要って増えているのよね。薬事法が改正されたから、いろんな分野で私達のお仕事のニーズが高まっているみたいね。

    あなたのおっしゃる動物医薬品検査所って農林水産省の管轄のお仕事でしょ?法律的には薬剤師を置かなければいけないことになってるけど、大抵の求人はやっぱり獣医師メインなのよね。とりあえず公務員試験が必須なんだから、今から対策をしておかないとね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する