転職を考えている薬剤師です。薬剤師の視野の広さについて24view

社会人として一人前になるべく転職を考えています。
実は先日高校時代の同窓会があったときにいろいろな職業の同級生と話を受け沢山の刺激を受けました。
とはいえ、今の薬剤師としてのスキルや実績を捨てたくはないので今後も薬剤師として働きたいと思っています。
そんな中気になっているのが社会人としての視野です。
この職業でしか働いたことが無いので若干視野が狭いようにも感じていますがいかがでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kumakyuu 2020/12/19 9:50

    私は以前システムエンジニアをしていたことがあるのですが、薬剤師という職業はある程度ルーチンワークになっている部分もあるので「仕事人」としてのスキルは貯まっていかないと思っています。
    例えばシステムエンジニアは発注元に対して営業活動を行います。
    契約関連を全て行う場合もあるので見積もりの手法や営業時のマナーなども身につきます。
    この後はプログラミングを実施する場合は専門的なスキルが身につきますし、その部分を更に外注に委託するのであれば委託関連のスキルも身につきます。
    そうなると一つのプロジェクトを管理していくことになるので、仕事をコントロールする力が身につきます。
    更に、成果物に対してレビューなども行いますので、品質に対する考え方とか、予算内で仕事をやりきることとか、またまた別のスキルも身につきます。
    これらはほとんどの仕事で共通していますが薬剤師では経験できません。
    例えば、薬剤師の方で売上を気にしながら仕事している人って何人いるのでしょうか?
    働けば働くほど自分に対する残業代が掛かってしまうので効率よく働かないと売上に繋がりません。
    こういうコスト計画を立てて仕事するという職種ではないので、そのスキルも身につきませんしそんな考え方すらない人も沢山います。
    そういう意味では他の職種に比べてある部分では視野が狭いといえると思います。
    ただ社会人としては、いろいろな経験があってのことなのでさほど気にしないで良いと思います。
    結婚とか子育ても人生の経験ですが、これには職業は関係ないですからね。
    そんなに深く考えなくて良いと思いますが経験を増やしたければいろいろな人に合うのが手っ取り早いので転職が良い切り口になるのではないでしょうか。

  2. green_red-hana260 2020/12/17 17:57

    その職業でしか体験できないことも沢山あるので、薬剤師の視野が狭いということは無いですよね。
    他の職業の人からすれば薬剤師の経験は無いのでその部分へ視野が向きませんからね。
    そういう意味ではどっちもどっちなんじゃないかな?と思いますけどね。

  3. kinakomama 2020/12/13 11:56

    視野というのはどの部分を指しているのかよくわかりませんが、それは薬剤師という職業と関連しているのでしょうか?
    例えば一般常識が無いとか、時事ネタに乏しいというのは本人の問題ですよね。
    私個人としては薬剤師だからといって視野が狭いという認識はないですけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する