薬剤師です。調剤薬局も年功序列?33view

ふと疑問に思ったのですが、調剤薬局も年功序列なんでしょうか?
年功序列と言う言葉も大分聞かなくなりましたが、調剤薬局でもそのような悪習はあるものなんでしょうか?
今は特に不満もなく薬局に勤務していますが、もし年功序列でない薬局があるなら、将来的に転職を考えるかもしれません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. moeko 2020/12/16 13:08

    調剤薬局は直ぐに年収も横ばいになってしまいますしね。管理薬剤師になって、ようやくまあまあのお給料がもらえると思うんですよ。
    まあ相談者さんが心配する年功序列はそこまで多くないと思いますよ、調剤薬局の場合は。若い世代の薬剤師が毎年どんどん増えている為、雇用主側も年功序列にこだわっていたらやっていけませんもん。今は若い世代でも実力次第ではどんどん管理者としてお店を任されたりしています。特に破竹の勢いで毎年出店しているような調剤薬局やドラッグストアーは若い力で支えられています。このような職場は特に成果主義が強いと言えるでしょうね。

  2. deyama 2020/12/14 16:25

    基本的に多くの企業は成果主義に転換してきたと思いますよ。でもやはり私の働いている病院ではまだまだ年功序列による出世パターンが残っています。
    それがいいことなのか悪いことなのかは人それぞれなのですが、私の場合は今特別お金が必要という訳でもないですし、年齢を重ねてそれに応じたお給料が貰えればいいので、特に不満には思っていないんですよね。
    でも特にバイタリティー溢れる20代後半、30代の男性薬剤師なんかはどんなに努力して会社や病院に貢献しても、専門薬剤師の資格を習得しても、上がらない給与に失望する方は多いでしょうね。特に病院や公務員はこの傾向が未だに強いので、転職を考える際はよく考えてから決断するべきだと思いますよ。

  3. sigenoi_t 2020/12/13 8:48

    私年功序列ってそこまで悪くないシステムだと思うんですよね・・・
    若い皆さんに昇進のチャンスが少なくなるし、いくら働いても給料が上がらない。そういう訳で年功序列に対して悪い印象を持つ人が多いんでしょうね。

    でも私みたいな薬剤師免許をただ持っているだけで、特に何の取り柄もないような人間からすると年功序列ってとても魅力的なんですよね。だって一生懸命会社に尽くして、定年まで貢献していけば自動的に年収も上がっていく訳じゃないですか。特別に実力が伴っていないような人間でも(まあ雇う側は、あまり印象がよくないでしょうけど・・・)、会社に守られながら年を重ね出世できる。大きな袋にすっぽり包まれたジャガイモみたいに、ぬくぬくと働けたらどんなに素敵なことかしら?って思うんですよね。

    幸い今の薬局は人間関係にも恵まれ、業務にも慣れて同僚や上司とも信頼関係がきちんと成り立ってきたので、ある程度の昇進は毎年しているのですが・・・

    基本的に薬剤師業界はまだまだ年功序列が色濃く残っている所が多いと思います。病院や企業以外にも調剤薬局に関してもです。勿論全てではないのですが、最近は基本的に能力評価をして出世そして年収も上がるパターンも多いと思います。
    ですがこればかりはその職場によりけりなので、あまり下調べもせずに入社してから年功序列だった!なんてことにならない様に気をつけて下さいね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する