ドラッグストアで働く薬剤師のやりがいは何ですか?11view

ドラッグストアに勤務して2週間が経つ薬剤師です。新しい環境に大分慣れてきて少し余裕も出てきましたし、周りも見れるようになったように思えます。

ただ、未だに楽しくないのです。現実は違うなあ~っという感じです。

時期尚早な気もしますが、今後何十年もここに自分がいるのか?疑問です。来年も危ういです。ドラッグストア経験者の方で楽しく働いてる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. koutari_z 2020/12/20 7:28

    ドラッグストア勤務の薬剤師です。
    やはり自分が勧めた商品がお客さまにとって最も価値あるものになって、後日「ありがとう」と感謝の言葉を頂いたりすると、何だか心がフワフワした感じになりとても心地イイ高揚感ですよ。そういったお客様は何度もリピートしてくれますし、信頼関係が出来上がるのでまた来店してくれます。自分が店舗異動しても、お追いかけてきてくれるほどです。
    自分の価値を会社ではなく、損得勘定なしのお客様に認められた瞬間は、ああ~この仕事やってて良かったなあ~と思います。

  2. 64haniuda 2020/12/16 18:12

    2週間とは、また早いですね~!まだまだ覚えることは沢山あると思いますよ。発注、在庫管理、商品知識、販売方法、接客、数値管理、店舗運営、従業員指導などなど、ざっと思いつくだけでもこれだけあります。2週間ではマスターできないでしょう?勤務2週間ですと、おそらくまだ担当部門も持たされていないと思います。ドラッグストアでの基本的なことを教わった程度でしょう。

    私が一番楽しいと思ったのは、やはりキャンペーンですね。勤務2か月目くらいだったでしょうか、担当を任されます。そえから本当の仕事だなっという感じでした。担当も最初は雑貨や食料品の部門でした。医薬品や化粧品の担当を任されるのはやはり経験をある程度積んでからになります。というのは売り上げノルマが厳しのがこの二つの部門だからです。新人君は売上ノルマの無い、またはあっても優しい部門を持たされます。

    医薬品担当になってまず苦しむのが月単位で行われる○○キャンペーンです。最初はどう売れば良いのか全く分からないので、売れません。が数か月もすればコツみたいなものが分かってきます。どんなドラッグストアにも売りまくる人はいるので、最初はその人の真似をしました。芸事と同じですね~。そうこうしているうちに徐々に自分のやり方や売るコツみたいなことをつかめてきて、こうなると販売は苦痛ではなう快感になります。人それぞれだと思いますが販売がとても楽しいですよ!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する