クリニックの看護師さんに質問!!医師が少ない・高齢のクリニックってどう?11view

転職活動をしている看護師です。
3ヶ月前までは総合病院で勤めていました。
アットホームな職場で働きたくて、今後はクリニックでの就職を希望しています。
そこで、先日とある皮膚科クリニックにて面接を受けました。
医師は院長1人、60歳は超えていそうな男性です。
そこで気になったのが、院長が虫眼鏡を使って履歴書を見ていたことです!!
精神科など、カウンセリングを中心とした診察ならともかく、皮膚科だと症状を目で見ることはとても重要ですよね。
なんだか不安がよぎります。
医師が少ないクリニック、働く場所としてはどうでしょうか?
クリニックで働いている&働いたことのある看護師さん、教えて下さい!!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ooroku 2020/12/17 17:58

    職場の人数が少ないことや、院長が1人でメリットとなるのは、何か決定すべき事柄があった時に混乱が少なく済むことです。
    最終決定は院長がするもの、というシンプルな組織が確立されています。
    私は病院で勤めていた時に、院長、事務長、看護部長、各科部長、医事課長など、たくさんの意見があって疲れました。。。
    少人数で運営されている職場は、クリニックに限らずたくさんありますよ!!

  2. kosirakawa 2020/12/12 15:10

    私はクリニックでの勤務経験が無いのですが、ふと思い出したエピソードがあるので書かせてもらいますね。
    かつて私が通院していた歯科の話です。その歯科の事務員さんから電話があり、院長が急に体を壊したのでしばらく休診になると言われました。院長の体調次第で、休診の期間は未定。また連絡をくれるとの話でした。治療途中の歯があったので不安を感じつつ連絡を待ちましたが、結局連絡は来ず。こちらから電話してもつながらなくなっていました。直接歯科に行ってみたら、『閉院しました』との張り紙が…。その地域の歯科医師会に問い合わせましたが、「ほかの歯科で改めて治療をし直して下さい」と言われました。
    確かにクリニックはアットホームな雰囲気を感じる所が多いですが、人数が少ないと就職先としては不安定さを感じます。この経験もあって、私は今後もある程度規模の大きな所で働きたいと考えています。

  3. munetoki 2020/12/11 14:12

    うちのクリニックは常勤の医師が2人います。
    私も転職するとしたら、医師が2人以上いるところがいいな。
    医師が2人以上いるところは、それぞれ別の診療科目を担当している場合が多いかも。
    あとは、非常勤の医師がいたりしますね。
    医師ごとに診察のパターンが少し違っていて、勉強になりますよ◎

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する