新卒で美容外科系のクリニックや、レーシック専門施設への就職はやめたほうがいい?8view

看護大学4年生です。来春に国家試験と卒業を控えています。大学は地元ではないので、地元に帰ることを理由に卒後大学病院には就職しない方向で就職活動を行っています。
地元に戻ることは本当なんですが、就職先を決めかねています。

家の近くには、総合病院も、某国際団体の病院もあり、卒後の就職先としては申し分ないです。でも、私はできれば3交代をしたくありません。特に看護師としてスペシャリストになりたいという思いもないし、できればクリニックで日勤だけの仕事がしたいと思っています。
看護師って、汚くてキツイ仕事だと思われてるけど、今はそんな仕事ばかりじゃないと思います。学校の先生は、せっかく4年間頑張って勉強してきたのだから、資格を取ったらそれを活かしてさらに深めることができるところで働かないともったいないと言います。それもわかるけど、自分はそういうことを求めてません。資格は一つの武器と言うかツールであって、それをどう活かすかは自分が決めることだと思います。

私が今一番興味を持ってるのは、美容外科やレーシック手術を専門に行うクリニックです。一番の魅力はお給料が高いこと、それと夜勤がないことです。それを先生に言うと、「そういう仕事は後でもできる。もったいない。もったいない。」と言います。私にしてみたら、せっかくそういう仕事があるのに放っておくなんてもったいないって感じです。

先生の言うことがわからないわけではありません。周りの友達と比べても変わってるのは自分のほうだというのはわかります。でも、本当に新卒で美容外科やレーシックの仕事をするのっておかしいですか?やめたほうがいいですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. svmaruono 2020/12/18 11:27

    なんで美容外科やレーシック?と思ったら、お給料がいいからって、正直ですね。でも、美容外科やレーシックがなんの経験もない看護師が務まると思わない方がいいと思います。
    そういうところは卒後教育なんてないですよ。逆に言えば、教育をしなくても即戦力となって働ける看護師を求めています。レーシックは確かオペ室勤務経験者が条件ってこともあるみたいですよ。
    まぁ確かに、卒後どこに勤めても自由だとは思いますが、私ももったい感はいなめません。

  2. galatinha_ec 2020/12/15 10:37

    私は、大学卒業後そのまま付属の病院で働いています。でも、本当は大学に残りたくありませんでした。なんとなく残らないといけないという雰囲気で、特に理由もなかったのでNOと言えませんでした。
    私もあなたのように自分の思うようにできていたらなと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する