新人看護師で訪問入浴のアルバイトできる?8view

新人看護師で、病院に半年間くらい働いていましたが、病院のいじめだったり何も指導をしてもらえない中で患者さんの命を預かるような仕事をしなくてはいけないことに苦痛を感じて、体調を崩し始めたので退職しました。
幸い、体調を崩し始めで退職したことから約一ヶ月間ゆっくり休んだらだんだん体調も戻ってきて、今はまた違うとこで働きたいと思えるまでになりました。
もう病院はこりごりという思いがあるので、訪問入浴のアルバイトなどからぼちぼち始めて自分のやりたい看護などを見つけていきたいと思っているのですが、こんな新人看護師でも訪問入浴のアルバイトはできるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nebu_k 2020/12/13 13:13

    前に、派遣のバイトで訪問入浴に行ったことがあるんだけど、自分が思っていたよりもはるかに大変だったよー。
    私もそんなに看護師経験があったわけじゃないし、新人より少し年数重ねましたくらいだったけど、色々研修とかはあって、教えてもくれるし、新人でも指導体制があるところだと働くこと自体は大丈夫な気がするけどね。
    ただ、仕事は本当に大変で、腰は痛くなるし、看護師一人とかだから、判断したりもしなきゃいけないしで責任感が半端なかった。
    疾患の知識、技術を豊富に持ってて色んな処置ができないと対応できないこともあって難しいなぁと思ったよ。
    やりながら学ぶのもありだけど、なんせ責任感が大きくてね。
    先輩について回って決まった利用者さんのところに行くならいいかも。

  2. kainou 2020/12/10 18:17

    訪問入浴のアルバイトでも、新人に研修などのサポート環境を取り入れてるので大丈夫ですというところはもちろんあります。
    しかし、業務内容としましては意外とハードで責任も大きく、イメージしているものよりは新人向きじゃないと言えると思います。
    基本的に訪問入浴では、利用者さんのADLは寝たきり、自分ではほぼ動けないという方がすごく多くて、ケアが多様になるケースが多いです。
    そのため、全身観察からの判断はもちろん、褥瘡の処置の実施やチューブ類が抜けたりズレたりしないように配慮しながらの入浴介助、ヘルパーへの連絡記載や家族に報告説明など結構大変です。
    認知症の方も多かったりするので、利用者さんひとりひとりに合わせたコミュニケーション方法と入浴介助方法を考え、利用者さんが疲れてしまわないように短時間で清潔にするという高難度な時間との闘いもあります。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する