訪問入浴の派遣看護師、やりにくさは?13view

派遣看護師で、訪問入浴の求人情報がありました。派遣看護師も訪問入浴も私は経験したことがありませんが、求人情報の条件がとてもいいので、応募してみようかと心惹かれています。
訪問系の看護師の仕事は大変、訪問入浴は意外に責任が重かったり、体力的にも負担が重かったりする、派遣看護師は派遣ということから人間関係などで働きにくさがあるという情報は耳にしたことがあり、その点が少し気になります。
訪問入浴の派遣看護師はやりにくさ、働きにくさはやはり強く感じるものでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nisozi 2020/12/16 9:35

    単発で入ると、訪問看護はやりにくいことは間違いないと思う。
    初めて接する利用者さんをいきなりその自宅で入浴させるわけだから、利用者さんとのコミュニケーションも状態把握も自宅の使い勝手も何もかも一瞬で判断・理解しなくちゃならないから、楽ではないのは確かだと思う。
    固定みたいなスタイルにしてもらえるならいいと思う。

  2. hunuki 2020/12/14 17:58

    やりにくさ、働きにくさを感じるか感じないかはその派遣会社や働くスタッフにもかなり左右されると思いますが、私の知人の中では良い派遣会社で働くことができれば、派遣看護師はメリットの方が多いという意見になっています。
    訪問入浴に関しては大変という意見が圧倒的多数ですね。
    やっぱり時給などと照らし合わせても業務内容の大変さが勝るようです。
    体力勝負もある中での、意外と判断能力やコミュニケーション能力が必要という部分が大変と感じる大きな要因なのではないかと個人的には思いました。

  3. nebu_k 2020/12/11 17:16

    派遣看護師がやりにくいというのは私はあまり感じなかったけど、訪問入浴は確かに大変な仕事だったかなー。
    派遣看護師って言っても、単発派遣とか長期派遣とかでも周りのスタッフとどのくらい関わりがあるかとかも違うしね。
    訪問入浴は看護師一人に介護士二人とかでチーム組んで回ったりするから、やっぱり利用者さんの体調管理とか判断とか処置とかのところで看護師の責任が大きくなってきちゃうんだと思うな。
    長期で入れて、いつもだいたい同じ決まった利用者さんのところを訪問入浴で回れれば慣れてきたらやり方も癖とかもわかるからだいぶ楽にはなると思うけどね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する