薬剤師が海の上で働くと言う可能性!?216view

船医っていますよね。船の上で働くお医者さんのことなんですが、豪華客船での旅行も一般的になった昨今、薬剤師も陸上だけでなく海上でも活躍出来るのではないかと思っているんです。船医じゃなくて船薬?分かりかねますが、薬剤師も実際にこんな働き方出来るのでしょうか?転職サイトとかにも求人出たりするんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. riruru 2020/11/17 18:10

    確か薬剤師の場合は試験は免除ですが、講習を受講する必要はあったと思いますよ。衛生管理者になることは簡単ですが、実際の業務となると上記の方が書いているように最低限の医療行為も求められますので、慣れるまでは苦労が絶えない職場だと思います。
    でも正直求人を探すにも案件自体が少ないですので、転職サイトにも求人が随時あるとは限りません。直接運輸省まで足を運び情報を収集するか、船舶所有者とコンタクトを取るなど自分の足で職場探しを奔走しなければ難しいでしょうね…。

  2. kannna 2020/11/17 16:17

    医療従事者であれば船舶衛生管理者の試験は受けなくていいはずですよ。普通に申請を出せば100%通るものなので、心配は無用ですよ。
    しかしいざ衛生管理者として働く場合には、薬局や病院などの陸上業務とは異なる側面を持っています。服薬指導や調剤がメインになるのではなく、船内での衛生管理や疾病予防が主な業務になります。勿論船員の健康管理も重要ですが、例えば怪我をした者があれば簡単な医療行為も認められている為、迅速に適した処置を施せる臨機応変さが要求されます。普通に陸上で勤務していては経験の出来ない医療行為が認められているので、なかなか医療人としてもやりがいを感じられる職場になってくるんじゃないかと思いますよ。

  3. houzyou 2020/11/16 12:12

    それって衛生管理者のことじゃないですかね?私も客船でのクルーズに参加したことがあるのですが、その際には船酔いが酷く毎日医務室にお世話になっていました。彼は外国籍の医師でしたが、客船内での健康管理を担う重要なポストだと豪語していましたね。
    客船のように大型船舶の場合船医が置かれますが、そこまでの規模でない場合は衛生管理者を置くことになっているようですね。
    私も詳しいことは分かりませんが、衛生管理者免許は医師、歯科医師や薬剤師などの医療従事者も船舶衛生管理者試験を受験し合格する必要があったと思いますよ。まあ試験内容も衛生管理やら薬理関係の科目がメインなので、薬剤師にとっては難関な試験ではないと思いますよ。チャレンジしてみてはいかがでしょう?

  4. buffetees 2020/11/15 6:51

    そんな海の上とか…!?ごめん、あたしそんなの聞いたことないわ。だいたい薬剤師の業務って陸上に限られるんじゃないの?
    確かに船上でドクターが活躍しているって言うのは、聞いたことがあるけど。わざわざ薬剤師を配置しなくても、医者と歯医者は投薬の必要がある際は医薬品を処方して言いわけじゃない?そう考えると海上での薬剤師の需要って、陸上程じゃないと思うわよ。だいたい船で働いている薬剤師なんて聞いた事ないもん。そんな求人があったら、あたしも見てみたいわよ。
    でもまああたしも流石に海の上のことは分からないから、キャリアコンサルタントにそんな案件出るもんなのか聞いてみたら?あっ、でもコンサルタントって言ってもそれなりに経験があるのじゃないとダメよ。経験が浅いヒヨッコのコンサルタントは正直??だと思うわよ。

ページ上部へ移動する