転職活動中の薬剤師です。正社員と派遣・契約はどう違う?17view

現在、アルバイトでドラッグストアで働いている薬剤師です。大学中の就活で内定が取れず、実家に戻ってアルバイトをしています。もう2年ほどになりますので、さすがにそろそろ正規雇用(で合っているでしょうか?)になりたいと考え、転職活動をしています。
正社員が正規雇用というのは分かりますが、他の雇用である、契約社員・派遣社員というのは、正社員と具体的にどのような差があるのでしょうか?
できれば正社員になりたいと思っていますが、仕事の内容・待遇などによっては、正社員でもアルバイトでもない、契約や派遣社員の道もありだと思っています。
また、薬剤師ならではの違いなどはあるのでしょうか?
アドバイスの程、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. deriha_p 2020/11/18 15:54

    一時期、アルバイトで働いていたことがある薬剤師です。
    派遣・パート・アルバイトは、時給ですから、時間単位でお金を貰えます。
    正社員と契約社員は、確か、月単位での給料になっています。
    最近は、あんまりアルバイトや派遣が悪いイメージはないみたいですね。
    むしろ、他の回答者の人も言う通り、ワーク・ライフバランス?のような仕事とプライベートのバランスを取るために、あえてアルバイトや派遣を選ぶ人も増えているみたいです。薬剤師なら、バイトでも派遣でもそれなりに稼げますよ。

  2. mitoya 2020/11/17 17:56

    まず、正社員が「正規雇用」であることはご存知のようですが、それ以外の、パート・アルバイト・派遣社員・契約社員は、全て「非正規雇用」にあたります。
    両者における最も大きな差は、「雇用期間」です。
    正規雇用の社員は、基本的に雇用期間を定めません。
    非正規雇用の社員は、雇用期間を定め、その期間が満了したら、解雇となります。
    ただ、契約を更新することで、続けて働くことが可能です。
    また、気になる給与や待遇などは、正社員・契約社員と、パート・アルバイト・派遣社員で多く分かれるようです。
    前者は月給単位の支払い、後者は時給単位です。
    後者の場合は正社員・契約社員よりも年収は低いのですが、その分、時間に余裕ができるというメリットもあります。薬剤師に関していえば、派遣社員でも時給はかなり高いと思われます。
    ご自身のライフスタイルで決められると良いかと思います。

  3. mituougi 2020/11/16 14:31

    待遇は、正社員の方がいいですよ。
    ただ、その分、仕事は大変みたいですが……。
    契約社員はあまり良く分かりませんが、私は薬剤師として派遣もアルバイトも正社員も経験ありますが、一番気楽なのは、派遣薬剤師だったと思います。
    やっぱり時給でちょっと年収は低いのですが、嫌な職場であれば、他の会社に移ることもできるので、ストレスは少なかったです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する