うつ病からの復帰、いきなり常勤は厳しいですか?16view

看護師として働き始めて1年で精神的に苦しくなり、うつ病と診断され仕事を辞めました。通院と服薬治療をしながら少し良くなってきたところで小さなクリニックへ再就職しましたが、また数ヶ月で状態が悪くなり退職。通院している病院で、一度しっかり治療に専念した方が良いと言われて二年間仕事をしないで治療に専念してきました。
そのかいもあってか、ここ一年間くらいはすごく穏やかに状態も良く過ごせています。 そろそろ看護師に戻ろうかなという気持ち、生活のためにも戻らなくてはいけないなという気持ちがあり、復帰に向けて動き出しているところなのですが、看護師としての経験がほとんどない新人と変わらない立場なので教育制度がしっかりしているところがいいという希望があります。しかし教育制度がしっかりしているところは常勤募集の病院ばかりでパートやアルバイト募集がありません。このような経過でいきなり常勤での復帰は厳しいでしょうか? アドバイスやご指導をよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. izimino 2020/11/18 11:18

    私も一度、精神的に疲れてしまって通院をした経験があります。
    少し休暇をもらってからしばらくは午前中のみの勤務にしてもらっていました。
    無理をしてはいけないなとわかったので、自分の心と相談をしながら数ヶ月で普通勤務にもどりましたが、復帰をしてからは無理はしないと決めて働いています。
    でもこれはもともといた職場だからできることかなと思います。
    新しい職場で何もかもが一から慣れたり覚えなくてはいけない状況で常勤はやっぱり無理がかかる気がします。
    それでも教育制度を優先して就職するならせめて病棟ではなくて外来かな。

  2. kometani 2020/11/17 16:40

    うつ病が回復されている様子でよかったですね。

    二年間働いていない状態から、いきなりの週5日勤務、場所によっては連休でなく、週に単独の休みが二回のところも多いです。それに加え慣れない環境、新しい人間関係の中で仕事をするのですから、精神的な負担は想像以上に大きいと思います。

    二年間再発なし、とのことですが、精神科看護師の経験がある身としては、容易に再発はし得ます。

    まずはゆっくりから始めてみるといいと思います。看護師専門の転職サイトで相談されてはいかがでしょうか。
    表立ってアルバイトを募集していないところでもコーディネーターの方(営業方?)が病院に直接交渉してくれるて、可能になることもあります。

    徐々に慣れてきて、働き振りが評価されたらそこで常勤になることも可能かもしれませんし、他で常勤になりたいと思ったらチャレンジすればいいと思います。

    教育制度がしっかりしていなければ、看護協会の研修を受講したり、一般のセミナーを利用したり、色々と方法はあります。

    まずはゆっくりペースをおすすめします。

  3. torikama_6 2020/11/16 11:38

    常勤でやれる自信があるならいいと思いますが、少しでも不安があるならやめておいた方がいいです。
    うつ病は心の病気なので、不安や焦り、緊張感の連続などが影響すると思います。

  4. hnyoneda 2020/11/13 17:56

    実は私も精神的にキツくなって一年くらい看護師を休んでいたことがあります。
    私の場合は、退職はせずに病気休暇という形で職場からお休みをもらっていたので、復帰する時も正社員のままでしたが、やっぱり以前のように働くのは難しい、最初から飛ばさずにゆっくり進めないとダメだと言う事で診断書を書いてもらい、休む前とは違うゆったりしたセクションに半日勤務からのスタートで復帰をしました。
    今は普通にフルタイムで働けていますが、復帰から一年間くらいは半日勤務でも少し危ない苦しさがやってきたりもして、少しずつ慣らしてペースを掴みながら戻していった感じです。
    なのでいきなり常勤スタートは少し心配というのが正直なところです。
    クリニックなどは確かにスタッフも少数で教育制度としては物足りなさもあるかもしれないですが、人間関係のよいところを第一条件に探してみると、その都度教えてもらえると思うので大丈夫かなと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する