すごく給与の高いドラッグストア薬剤師の求人があるのはなぜ?44view

先日、何の気なしに薬剤師の転職サイトを見ているとドラッグストア勤務の募集案件がありました。
まあそれは普通なのですが、私が気になったのはそのドラッグストアでの給与です。
何と年収650万とありました。
ドラッグストアで年収650万ってかなり高い報酬ではないですか?

もちろんドラッグストアの仕事も大変な仕事だと思います。
でも一般的にはOTCよりも調剤のほうが給与は高いと思ってました。
ちなみに私は、門前の調剤ですが、年収は550万でそのドラッグストアの案件には100万も足りていません。
このドラッグストアでは、何か給与を上げざるを得ない理由があるのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. minagosi 2020/11/19 14:52

    みなさんが言われてる通り、ドラッグストア勤務って薬剤師にとって人気がないんですよね。
    わたしの友人もドラッグストア薬剤師です。
    ほとんどディスカウントストアみたいな郊外型のスーパーだから、わざわざ薬を買いに来る人、相談に来る人はいない、って言ってました。
    薬のスペースなんかほんのわずかで、置いてる薬も市販薬だけだし、薬剤師としてのプロ意識とかスキルアップは見込めないらしいです。
    やはり資格がある以上、医療に貢献したいという人は、ドラッグストアは避けるんだと思いますね。
    だって、洗剤売り場へ案内とかしたくないですからね。

  2. eiga_975 2020/11/17 17:58

    だってドラッグストア勤務なんて人気ないもん。
    そりゃ、だれも応募してこないなら報酬をうんと上げないとね!
    そのうち、薬剤師が過剰供給になれば、全体的に給料は下がるよ。
    今はまだ薬剤師不足の地域もあるからね。
    給料に惹かれるなら転職してみたらいいじゃん。

  3. vaabrega 2020/11/17 13:43

    高給与のドラッグストア求人はそのようなところもたまにはありますよ。
    意外と調剤併設だったりします。
    もしくは、相当な繁盛店なんでしょうかね。

    まあでも基本、OTCは安いですよね。
    病院調剤とも変わらないくらいだと思います。

    ドラッグストアの薬剤師不足はいろんなところで深刻な問題になっています。
    日用品販売とかレジ打ちまでしますから、求人としては人気がない、というのもあるのではないでしょうか。

  4. konosita 2020/11/16 18:15

    OTCから病院調剤に転職した身ですが、はっきり言って給与面はそう変わりません。どこも似たような感じですね。
    ドラッグストア勤務は報酬面での条件を上げないと、薬剤師が見つからないと聞いた事があります。登録販売者とあまり変わらない感じらしいですし。

  5. yonesu_lm 2020/11/16 11:11

    年収が100万も違うんだったら思い切って転職してみたら?
    100万の差はかなり大きいから。
    ドラッグストア勤務も意外と面白いかもしれないよ。薬剤師としていい経験ができるかも。

  6. qukanekatu 2020/11/15 6:53

    ドラッグストア勤務って、やることはほとんどスーパーの従業員と変わらないから薬剤師はあまりやりたがらないのよ。薬のことについて相談する人もほとんどいないそうだし。
    基本レジ打ちとかが主になるからあまり面白みがないっていうか・・
    でも、考えようによってはスーパー勤務で年間650万の給与ってすごいけどね。

  7. arutaki 2020/11/14 15:52

    ドラッグストアでは、薬剤師としてのスキルアップがあまり望めないだけに、人気が少ないのだと思います。その分給料は上げようということなのでしょう。最近はドラッグストアの薬剤師不足が深刻なようですから。
    それか、もしかすると調剤も併設しているドラッグストアなのかもしれないですけどね。
    でも、スキルアップよりも給料アップに重点を置いている薬剤師にとってはむしろチャンスなのかもしれないですね。
    ただ私個人的には、給料が良くても自分のスキルが下がりそうな気がするので、OTCに転職する気はないですが。

  8. shmiyaoi 2020/11/13 12:17

    稀にですが、OTCの高額報酬を見かけることがありますね。
    これは私の考えですが、おそらくかなり繁盛しているドラッグストアで、薬剤師が不足して困っているのでしょうね。
    でなければ、なかなか年収650万もの報酬は出さないと思います。
    最近は特にドラッグストアで勤務する薬剤師が少ないようです。
    薬剤師が少ないうえに、あまり人気が無いのでしょうね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する