看護師の妊娠中の仕事軽減について14view

総合病院の外科病棟で働く妊娠6ヶ月の看護師です。今年で30歳になります。
妊娠中の仕事について質問なのですが、私の職場の看護師長は30代独身で子供もいないせいか全く軽減されていません。重い物も平気で持たされるし、動けない患者さんの介助も普通にしています。つわりの時も苦しみながら普通に仕事をして来ました。今は安定期に入ってつわりは治まりましたが、今度はお腹が大きくなって動きにくいのです。同僚達は心配して手伝ってくれますが、師長さんはそれも良く思っていないような顔をしていて気が引けます。育休に入るまであと2ヶ月以上あるのですが、もっとお腹は大きくなってくるしとても不安です。どうにか仕事を軽減させていただく事は出来ないのでしょうか?どの病院もこんなものでしょうか?先輩方の意見を聞きたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kugaya 2020/11/18 15:56

    絶対に師長に直談判するべきです!危険すぎます!どんなに嫌な顔をされても、あなたの体と赤ちゃんの命に関わっているのです。我慢していると身体を壊してしまいますよ。
    師長が軽い勤務にしてくれないのであれば「上の人に相談に行きます」と言えば良いと思います。
    病棟勤務はただでさえキツいのに、妊婦さんには負担が大きすぎます。
    自分の体と赤ちゃんの命を大切にして下さい!

  2. nemasu_v 2020/11/17 16:41

    それはおかしいですし酷いと思います。
    師長さんとお話はされましたか?
    妊娠中の勤務は軽減されるように定められています。
    師長さんでは話にならないのであれば、主任さんか総師長さんに相談すべきだと思います。
    私は妊娠が分かってから育児休暇に入るまではずっと軽い仕事だけをさせてもらえていましたし、それが普通です。
    お母さんと赤ちゃんの命が掛かっているのです。絶対に今のままでは危険です。
    師長さんは独身という事で分からない部分もあるのでしょうが、ここは強気に出て自分と赤ちゃんの身を守って下さい。

  3. kuguminato_i 2020/11/16 16:09

    私は男性なので良いアドバイスは出来ないかも知れませんが、職場に妊婦さんがいる時はきちんと師長さんからスタッフに向けて「キツい仕事は変わってあげるように」と話があります。それに対して反発心とかはなく、当たり前の事だと思っています。
    同僚の方が手伝ってくれているのが何よりですが、やはり今は自分の体を一番大事にするべきだと思います。
    私も外科病棟勤務なのですが、手術後の患者さんの介助は男の私でもキツい時があります。
    思い切って育児休暇を早める事は無理なのでしょうか?
    話の分かる師長さんではないみたいなので、強行突破をお勧めします。
    育児休暇が明けたら別の職場に配属される事が多いようなので、気にしないで自分の体は自分で守るのがベストだと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する