50歳を過ぎてからの転職に成功した看護師の方はいますか?22view

50歳の男性看護師ですが、引越しの関係で転職したいと考えています。妻の実家に住むことになりまして。今の職場には未練がありますが、そうも言っていられません。 新しい職場をすぐに探さないといけません。
でも、50歳になるといい仕事が少ないのです。書類選考で落とされることが多く、年齢不問という条件はあてになりません。運良く面接まで行っても、20代の若者のほうが優遇されるようです。
看護経験は豊富なので、知識・スキルでは負けるつもりはないのですが、やっぱり50歳という年齢での転職は大変なのでしょうか?
同じような経験がある方がいましたら、ぜひアドバイスしてください。お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tuitihara 2020/11/19 14:44

    50代でまったく新しい科に転職するのは無理があるかな。
    今までの経験を活かせる職場なら、可能性は十分にあるでしょうけど。実際に今まで仕事をしてきたわけだから。
    管理職に転職する手もあるけど、これは管理職経験がないと厳しい。
    主任クラスを経験しているなら採用の可能性はあるけど、ずっと平職員だと厳しいでしょう。
    他の方も回答しているように、最後は転職サイトで探してみてはどうです?
    私がサイトを利用したときは、エージェントに交渉してもらったので。
    職場側と交渉してくれたので、自分は何もしなくても就職が決まった。

  2. takenakazima 2020/11/13 12:34

    同じ50歳でも、昔と今ではかなり状況は変わるでしょうね。
    30年前では、50歳といえば若々しい人はいませんでしたよ。
    今の50歳は、30年前の40歳よりも若いのではないでしょうか?
    あと、日本は高齢化社会になってきており、雇用年齢の引き上げも行っています。再雇用はその典型でしょうね。

    それを考慮しても、質問者さんの50歳という年齢は若くはないです。
    だけど50代で転職に成功している方は何人も知っているので、要は探し方だと思いますよ。
    経験を活かせる職場となると、管理職が最適だと思います。
    介護系は体力的に厳しい気がしますが、看護師の業務は比較的楽という介護施設もあるので、あたってみるといいですよ。

    看護師の転職サイトで調べてみるのもいいです。
    年齢・体力を考慮して、楽な職場を探してくれるはずです。
    健診センター、献血ルームなどの仕事は、年配の方でも働きやすいと言いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する