看護師を辞めたいから結婚って、ダメですか?21view

皆さんに批判されそうな相談ですけど、聞いてください。

私は2年目看護師です。
総合病院の内科病棟にいるんですが、辞めたいと思っています。
あ、別にいじめられているとかじゃないです。
それと、転職とかは考えてなくて辞めたいです。

看護師って仕事が、合わないような気がするんです。
やりがいを感じないし、夜勤はいやだし。
だから辞めたいんですけど、その口実に結婚するっていうのはダメですか?

彼とはもう3年つきあってるんですけど、まだ結婚の話が出ません。
彼も同い年だから、きっとまだ結婚したくないんだと思います。
でも、私は結婚で看護師を辞めたいんです。

どうしたらいいと思いますか?
妊娠したとか彼に嘘ついたら結婚してくれるかな?
それとも私のわがままだから無理ですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. erduino_602 2020/11/16 11:20

    同じくらいの経験年数だとは思いますが、これから成長するであろう看護師としてのスキルをあっさり捨ててしまうんですね。
    でもやり直しがきくのも私たちの職業ですから。決めるのは勿論本人でしょうけれど。

    ただ、今の年数で退職して他の職場に行って、また看護師としてやっていく場合とか、将来を考えてみると。
    一番吸収する時期やわからないことも指導してもらえる経験年数なのに、やる気が出なくて辞めてしまうっってことがすごくもったいないなと感じましたね。
    私もまだまだ後輩が出来たばかりですが、教える立場になってみるとやりがいも出てまだまだ頑張っていこうって考えて結婚になんか逃げたくないですね。(予定もありませんが)

    なんとなく仕事にマンネリがあるのであれば、職場環境を変えてみたりとか。
    看護師はお給料では他の職種よりも恵まれていますから。
    急に結婚で無職で彼からの給料をもらえる状況なんでしょうか?
    それを承諾してくれるのであればご自由にしてくださいとしか言いようがないです。
    でも、将来的にどう過ごしていくつもりか、彼に相談はしたほうがいいです。
    一人で勝手に決めても男の人は全く考えてないことも多いですものねー。

    看護師を一回離れて違う世界をみてみるのはかまわないと思いますが。

    せっかく看護師なのになんで働かないの??って彼の家族は感じるかもしれませんし。

  2. minny_muu 2020/11/07 15:49

    批判覚悟での投稿ですね。(笑)すごい簡単にいうと結婚で嫌なことから逃げるって感じですかな。
    看護師自体は辞めてもいいと思いますよ。だって、そんな気持ちで働いていてもスタッフも闘病している患者さんにも失礼ですもん。
    やる気が起きないことは人間だからあります。
    夜勤だってもちろん嫌になります。

    でも看護師の仕事の向き不向きって実はあまりないと思っています。いろんな人間を相手にしていますから、相性というものもあります。この患者さんやスタッフとはうまく関われるけれど、その逆もあるっていうことが看護ではありますよ。
    向いてないのかなって思いながらも数年経過すると実は意外と合っていたのかなってこともあります。

    ただ、プロですので顔や態度に出てしまうくらいならば、辞めてもらったほうがいいですね。
    後輩が同じように育ってしまうだけです。

    結婚に関しては、彼との話も出ていないのですよね。よく相談してみてください。
    結婚を逃げ道にしないほうがいいと思いますけれどね。もし結婚生活で嫌なことがあった時はどうするんですか?
    恋人のように別れるのとはわけが違いますよ。
    家族も巻き込む問題ですし、安易に考えないでもっと彼とも話を積み重ねてからでもいいのでは?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する