シングルマザーだけ優遇する病院に疑問。転職を考えている看護師です13view

私の病院の売りはとにかく「福利厚生がしっかりしていること」です。
新聞広告にも「シングルマザーの看護師さん、大歓迎!」と書いてあり、母子寮も完備しています。
同僚にも何人かシングルマザーがいるのですが、その方々は子供の急病や行事ごとなどについてはほぼ希望通り休みが取れているようで、「ここの病院だから看護師として働いていられる」と、おおむね好評です。
一方で、私のような子育て中の共働きだと、「旦那さんがいるんだから、シングルの人を優先してほしい」と言われてしまい、ろくに希望通りの休みは取れていません。もちろんファミリー向けの寮もなく、微々たる住宅手当が出る程度です。
シングルマザーを優遇するあまり、他の看護師のことをないがしろにしている病院の姿勢に対し、疑問を感じています。
どの病院も、どこかを優遇すればその分他のところにしわ寄せがいっているのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kamigaito 2020/11/17 16:22

    どこの病院もそんなもんじゃないですかね?誰かの事情に合わせたスケジュールなら、必ずだれかが我慢している。それがシフト勤務だと思います。

    私は今クリニックに勤めているのですが、子供がみんな同じ小学校に通っているので、保護者会の日や運動会の日は日程調節が大変です。
    その中でも、やっぱりシングルの方は一人しかいないので優先で休んでもらい、両親がそろっている方はじゃんけんしてどちらかが行って、どちらかは休んでいます。

    要はどれだけ「お互い様」という精神を持てるか、だと思います。
    あなたの場合、お互い様とは思えないくらい大変、ということですよね。そうしたら、前の方が言っていたように転職を視野にいれてもいいと思います。

  2. eusakurauti 2020/11/08 16:08

    どちらか片方をたてれば、片方は影に隠れてしまうというのはよくあることだと思います。
    そして、優遇される側にとってはとても居心地がいいですが、優遇されない側にとっては面白くないというのも、またよくある話かと。
    私も産休育休に力を入れている病院に就職し、「私もいつか産休育休を取るかもしれないから」と思って頑張ってきましたが、35歳を過ぎてもまだ独身だったので、「バカバカしい!」と思い、独身率が高い病院へ転職し、今もバリバリ働いています。
    あなたも、シングルマザーだけが優遇されている病院ではなく、子育て世代が多い病院への転職を検討されてはいかがですか?
    いつまでも優遇されている方のことを考えていても、ストレスがたまるだけです。看護師は比較的求人が多いので、あなたの希望にあった病院が必ずあるはずです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する