看護師の給料、夜勤有りと夜勤無しでの違いはどのくらい?14view

私は今、転職を考えている看護師です。今働いている病棟では、夜勤が月に9回くらいあって、かなりハードな夜勤勤務だし、昼夜逆転のコロコロ変わる生活に身体もついていかず、よく体調も崩します。独身のうちは、夜勤をして貯金もできるだけしたいとは思っていたのですが、身体を壊してしまったら元も子もないよという周りのアドバイスもあり、夜勤のない病院への転職を考えるようになりました。
しかし、私は実家を離れて一人暮らしをしているし、それなりに生活費もかかるので、お給料がどのくらい減ってしまうのかも気になっています。
看護師が夜勤をしないのとするのでは、お給料は一月でどのくらい変わってきますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nemasu_v 2020/11/18 15:57

    うーん、やっぱり正直に言えばびっくりするくらい差は出てしまうと思います。
    他の方が経験談を書いてくれているように、10万円などの大きな差が出ると思いますよ。
    夜勤手当は結構大きく反映されているんですよね。
    それだけ、質問者さんも感じていらっしゃるように、ハードな勤務だし身体に負担もかかるからだと思います。
    だけど、身体を壊してしまったら元も子もないというのはすごく納得できます。
    お給料全てで働いている方も中にはいるかもしれませんが、やっぱりそうではない方が多いですよね。
    プライベートとのバランスや身体の健康、心の健康もすごく大切です。
    私は子どもを出産してから、病棟から外来にうつりました。
    もちろんお給料は下がりましたが、身体も楽だし、プライベートも充実させることができているので、満足しています。
    それぞれの考え方かなとも思います。

  2. osuzyou 2020/11/07 16:36

    私は病棟から小さなクリニックに転職して、最初のころは当直に入っていなかったので、夜勤が全くない外来のみだったのですが、、、
    びっくりするくらいお給料は違いましたよー。
    病棟で三交代制の夜勤もしながら働いていた頃にもらっていたお給料より、転職したあとのクリニックの方が基本給は良かったのですが、トータルで手元にくる一ヶ月のお給料は10万円近く下がりました。
    夜勤回数と夜勤手当が大きかったのかなと思います。
    当直に入ってからは、また当直手当などが入ってくるようになったので、そこまで大差はないですが、やっぱり夜勤をしっかりとして働いているのと、夜勤は全くしない外来の日勤勤務のみの一ヶ月のお給料を比べてしまうと、かなり差は感じると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する