看護師って離婚率高いんですか?92view

私の身の周りだけの話です。この1年の間に職場内で離婚する人が二人いました。医師と結婚して退職した同期の人も数年で離婚しました。看護師って離婚する人多いんですか?
あっ、すみません。私は、正看護師で内科病棟勤務。30代半ばです。独身の分際で、他人の離婚話が気になるなんて失礼だと思いながら相談させていただきました。
実は、看護師で離婚する人を今まで何人か見てきたせいか、結婚に対して消極的なのです。現状はどうなんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kumi_tt 2020/11/16 18:10

    病院勤務とクリニック勤務とではまた違うんじゃないかしら?
    クリニックは若い既婚者多いわよ。産休育休も取ってるし離婚者なんて聞いたことないわ。
    病院勤務は夜勤も勉強会もあって、家の事は次の次になってしまう。
    理解ある夫でもそのうち嫌気がさしてくるんじゃないかな?
    病院勤務の看護師の離婚率は高いと思うよ。数字は分からない。噂を聞くだけだけどね。
    大きな総合病院は特にそうよ。男性が勤める大企業と同じで、封建的な縦社会。
    幹部になる看護師をよく観察したら独身者が多い。
    ずっと独身の人もいれば離婚した独身者もいる。
    まあ、独身者はお互い孤独を共有し合って団結してるわけで、それはそれでいいことよ。
    あなたは離婚者をみて結婚に臆病になってるみたいだけど、その考えはナンセンスよ。
    もっと視野を広くして結婚を考えたらどう?まず、結婚してないのに離婚のこと考える思考がおかしいわよ!

  2. dssugesawa 2020/11/08 16:58

    看護師は離婚する人も独身者も同じくらい多いと思う。
    既婚者で子供育てながら病棟勤務っていう人が少ないくらいじゃない?
    離婚も独身も職業とは関係ないかもしれないけれど、離婚する理由として、看護師は気が強いことがあるみたいね。
    看護師は気が強いから、というより気が強くなければやっていけない職業というのがある。
    だから、どうしても気が強い看護師のままで家事や育児をやってしまうと、理解できない旦那さんは引いてしまうんじゃないかな?
    特に喧嘩した時、うまく流せればいいけど、睡眠不足でイライラしてる時の喧嘩は最悪!
    汚い言葉使って絶対負けないように口論するから・・・。
    それと、すれ違いの生活が原因になるんでしょうね。
    けれど、気が強いこととすれ違いの生活っていうのは、独身のままでいる原因にもなると思うのよ。
    気が強いから喧嘩ばっかりで彼とすぐ分かれて結婚まで至らないとか、すれ違いの生活だから、デートやメールが思うように出来ないとか、思い当たることあるでしょう?
    離婚者と独身者、どっちにも当てはまる原因。
    だから、離婚者ばかりを気にするんじゃなくて、子供育てながらバリバリ仕事して、離婚・再婚繰り返してもパワフルな看護師をめざすようにしたらどう?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する