製薬会社MRの内定をもらいましたが、運転に自信がありません。299view

転職相談ではありませんが、社会人の先輩方からのアドバイスを頂きたく投稿します。
私は現在薬学生です。このたび無事MRに就職が決まりました。MRには運転免許が必須ということで、現在運転免許取得のため教習所に通っていますが、正直運転に自信がなく、本当に運転できるのか不安です。
私のように免許をとったばかりでもどうにかなるものでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. takasyou_is 2020/11/09 14:57

    免許を取っても、乗らないと運転できるようにはならない。
    自分のためなんだから早めに免許取って入社までに練習するべきだと思う。

    新人なんて研修受けてお給料もらうんだから、そこに事故までしたらただのお荷物。
    人身でもしたら会社も大損害。

    もう社会人になるんだから、きちんと運転できるよう努力しないとダメでしょ。

  2. mozikawa 2020/11/08 16:38

    新人MRの車の事故、めちゃくちゃ多いです。毎月会議の時に、全国で起こった事故報告があります。事故が多いと査定にも響きます。
    新人のうちはある程度仕方がないかもしれませんが。
    おそらく、教習所にも行けると思います。研修中に車の運転の練習をする会社もあったような気がします。

  3. minada_54 2020/11/07 16:45

    命にかかわることだから、時間のあるうちに練習してください。
    後輩にとてつもなく運転の下手な後輩がいて、ヒヤヒヤします。
    大丈夫だろうと進んでこすったり、きちんと確認せずドアを開けて後ろから来た車にぶつかったり、上司も頭を抱えています。
    同行するときは命がけだとぼやいています。自分なら絶対に隣に乗りたくないです。
    免許が取れてもそれで終わらず、継続して運転して慣れましょう。

  4. 79watanohara 2020/11/02 17:27

    就職が決まって良かったですね。おめでとうございます。
    私もMRをしておりまして、就職活動を始めるときに教習所へ通い始めました。

    12月頃取得し、4月までは父親や彼に隣に乗ってもらって練習しました。
    ですがすごく不安だったので、配属されてから上司に相談し、教習所のペーパードライバー教習に通いました。何回分かは会社が出してくれるとのことだったのでそれで行きました。
    私は高速が怖かったので、高速道路に乗る練習をしました。

    会社も事故をされては困るのでそういう制度はあるんじゃないですかね。研修のときにでも相談してみてはどうでしょう。
    私は、車線変更のタイミングを間違えて、後ろから来たトラックにぶつかったことがあります。幸い混んでいたのでスピードがさほど出ておらず、怪我はありませんでした。

    また、日常の運転の中でどうしたら良いかわからず、通りがかった人に運転を変わってもらったこともあります。支店長同行で支店長に運転させたこともあり、いつまでもネタにされました。

    そんな私ですが、怪我をしたり人にぶつけたことはありません。どうぞ頑張ってください。

ページ上部へ移動する