デイケアの看護師の年収相場はどのくらいなんですか?38view

私は今デイケアで働いている看護師です。
ブランクがあってからの看護師復帰で、子どもは小学4年と小学1年の2人です。子どもがある程度手がかからなくなったとは言え、家事や大きくなったなりの子育てがあるので、病棟や外来などの忙しい医療機関に飛び込むのはちょっと厳しいかなということで、デイサービスやデイケアなどの施設関係の求人を探していたところ、たまたまデイケアの求人を見つけて応募してみたら採用してもらえて、あれよあれよという間にスムーズに看護師復帰が決まりました。

こんな感じで就職が決まったため、あまり下調べなどもせずにデイケアの世界に飛び込んだ形になってしまったのですが、やはり働き始めてから一番驚いたことはなにより給料、年収が低い!ということ。
月の給料は手取りで20万円に届きません!これには正直がっくり。
独身時代に病棟で働いていた時は夜勤手当てを抜いて考えたとしても25万円は貰ってたのにと思いまして。
デイケアの給料や年収の相場ってこんなもんなんでしょうか?どのくらいが普通なのかなと気になります。
わかる方ご意見を下さい!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. eizyu 2020/11/18 15:59

    デイケアで月20万円くらいだと良い方じゃないかな?と私は思ってしまいました。
    年収だと300~350万円とかあたりが相場とかも聞きますけどね。
    私の住んでいる地域だと、地方になるし定められている最低賃金も低い地域なので、デイケアやデイサービスなどで働いた場合には月に手取りで20万円も絶対にいかないと思います。16万円とかのイメージ。
    正看護師手当てとかも全部含めてだったりするので、基本給とか時給とかで考えた時には医療機関よりはグッと金額が下がると思います。
    でも医療機関よりゆっくり自分に余裕を持って働くことができたり、不規則勤務がない分、家庭との両立もしやすかったりという点を考えると魅力的だし、そのくらいの給料が相場と言われても納得して働くこともできるかなと思いました。

  2. suematu 2020/11/10 13:22

    デイケアやデイサービスなどの給料、年収は病棟看護師の給料、年収よりはやっぱり低く下がる傾向にありますよー!
    夜勤をしないとしてもデイケアで働くよりは日勤のみで病棟で働いたり、外来で働いた方が給料、年収はほんのわずかだけれどもいいかもしれないですね。
    まぁ、地方と都心部など地域によっても年収の相場ってかなり差が出てくるみたいなので、一概には言えないですが…。
    地方だとデイケアで看護師として働いたとしても月に16~18万円くらいしかもらえないところもあるとか…。
    都心部だとデイケアでも月に25万円とかもらえたり…本当様々ですよね。
    私のデイケアで働いている友達も月に20万円きるくらいだって言っていたので、住んでいる地域が質問者さんと似たような規模のところかはわからないですが、まぁ相場くらいの給料なのかなと勝手ながらに思いました。

  3. keigoe 2020/11/09 18:55

    デイケアって安いって聞いたけど、私の友人でデイケアに移った看護師がいるんだけど、
    その子は月に20万だって言ってた。
    もともと、それくらいもらえればいいと思って就職したみたいだから、満足しているみたいだけどね。
    日勤だけって感じになるから、どうしても20万以下になるんじゃないかな。
    15万くらいしかもらえないところもあるみたいだし。
    高いお給料を貰いたくて働くところじゃないから就職するんなら、業務内容とお給料がバランスいいかどうかとか、よくよく考えてからの方がよかったのかもね。

  4. kayopon0726 2020/11/07 10:36

    私が新人の時にお世話になった大先輩の看護師が、デイケアに転職したんですが、その方は月に18万ほどだって言ってました。だから、年収にすると300万に届くか届かないくらいだそうです。それでも、デイケアということで残業もほとんどないし、夜勤はないしで、体調も良くなったし、家族との時間が増えて毎日が充実しているそうです。看護師といえば、2交代だとか3交代で勤務してようやく高い給料をもらえますが、デイケアで働けて充実した日々を送れるって、とてもうらやましいなって思いました。だから、私も結婚して子どもができたらデイケアを検討しようと思っていたところでした。ブランクがあっても、看護師として働ける場所があるのは良いことですよね。今の職場で給料面以外で不満がないなら、そのまま続けられるのもいいんじゃないかなって思いました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する