MRの内定をもらっていますが、薬剤師の国家試験に落ちたら就職はどうなる?23view

無事製薬会社に就職先も決まり、いよいよ薬剤師の国家試験に向けて頑張るのみなのですが、もし国家試験に落ちてしまったら、就職はどうなるのでしょうか。

MRは、薬剤師でないといけないわけではないので、調剤薬局のように仕事ができないということはないと思うのですが、実際どうなのでしょう。
薬剤師手当は特にないと聞いているので、普通に就職できるのでしょうか。

また、実際に落ちたけれど翌年受けて受かった方っているのでしょうか。
留年すれすれでここまできただけに結構厳しいところにいるので気になります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. murakoso_lx 2020/11/05 13:17

    こんなところに書き込むより、しっかり勉強したほうがいいんじゃないかな。国家試験の勉強をじっくりできるほどMRの仕事は甘くないよ。
    まあ一生MRするんなら薬剤師の資格なくてもいいだろうけど、、、。

  2. mozikawa 2020/11/04 18:05

    製薬会社で管理薬剤師として雇われるのでもない限り、国家試験に落ちることについては問題ないと思います。薬剤師としての手当てがつくような会社ならそこはつかないでしょう。あとは薬剤師の場合MR認定試験が医薬概論だけになるのでかなり楽ですね。もちろん免除される部分も国家試験に比べれば簡単な内容ではありますが、少ないに越したことはないかと思います。

    また、国家試験に落ちて再試験して受かるかということですが、私の友達のうち一人は3回受けても通りませんでした。もう一人はもう一度受けて受かりました。受かった友達は、仕事しながらの勉強はすごく辛かったと言っていました。受からなかった友達は2回目くらいからもう半分記念受験みたいに諦めてました。

    仕事サボってでも勉強すれば良いのにと傍から見ていて思いましたが、そうもいかなかったようですし、年々成績は下がっていったそうです。そりゃそうですよね。
    学生のうちにしっかり頑張って受からないと相当厳しいと思ったほうが良いでしょう。

  3. maegata 2020/11/01 15:50

    MRは薬剤師でなくてもできるので、落ちたからといってペナルティはないと思います。ただ、MR認定試験の教科数が、薬剤師は少なくなるので、落ちてしまうとすべて受けないといけなくなりますよね。
    ちなみに私の友人で薬剤師国家試験に落ちてMRをしていた子がいますが、仕事熱心な子で、国家試験前もきちんと仕事していた結果、2度受けましたが薬剤師になることはできませんでした。MR認定試験には受かったそうです。
    やはり学生のうちが一番勉強できる時期なので社会人になるとさらに難しくなるのは否めません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する