子供を保育園に預けて外来で働きたい30代看護師です16view

病院かクリニックの外来の仕事を探しています。30代の看護師です。
以前は病院で働いていたのですが、一人目出産後はしばらく専業主婦をしていました。今住んでいるアパートが狭いので一軒家を買うお金を貯める為にも仕事復帰を考えています。今年で4歳になる子供を保育園に預けて仕事復帰したいと思い役所の担当者に問い合わせた所、仕事復帰する職場が決まっていないと保育園の申し込みは出来ないと言われました。ただ保育園は申し込みした所で、待機児童もおり、定員がいっぱいでいつ預けられるかもわからないと言われました。
子供をいつ保育園に預けられるかもわからない状況で就職したいと言っても面接してもらえるのでしょうか?この様な状況で希望とする職場に採用になるでしょうか?パートとして就職する事に不安になりました。どうなんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nisitaki 2020/11/14 16:09

    おこづかい程度で稼ぎたいなら、派遣で働いてみるのも手だと思うけど。旦那さんが休みの時にちょっとの時間だけとか。うちの看護師でも休日当番だけのパートは派遣でいるけど、結構派遣も一日だけとかいろいろあるみたいだから、派遣会社に相談してみるのもいいかもね。

  2. totogawa 2020/11/12 17:50

    最初は子供がいながら転職するのは、採用してもらえるのだろうか?といろいろ不安になりますよね。
    私も上の子が1歳の時に仕事復帰しましたが、最初はとても不安でした。同じ職場に復帰しましたが、復帰時期には保育園には預けられずに結局3か月待ってやっと保育園に入れる事が出来ました。私の職場は何人も育休後に復帰する看護師さんがいたのでそのあたり
    は臨機応変に対応してもらえたので助かりました。
    地域にもよると思いますが、人口が多い都市部は特に保育園の空きがなく、待機児童がいる状態だと思います。私の住んでいる町でもすぐに保育園に入れた人はほとんどいなかったので、受け入れる側も私の職場のように理解してもらえる所があると思いますよ。
    仕事探し頑張ってください。

  3. nemasu_v 2020/11/07 15:43

    面接をしてもらえないということはないと思います。保育園の空きがあるまで、院内保育園のある病院に預けて、働いてみるというのはいかがでしょうか?私が以前働いていた病院は院内保育園があったので皆さんそこに預けていたのですが、正直狭いので長期間子供を預けるのはかわいそうな気もしましたが、短期間であっても利用できる所もあるので、もしそういうところがあれば相談してみてはいかがでしょうか?今はどこの病院も看護師は一人でも欲しいと思うので、面接はしてもらえると思います。
    面接時に今すぐには働けない旨を相談してみてはいかがでしょうか?きっと面接してみてあなたのやる気さえわかればわかってもらえると思いますが。

  4. senzoku 2020/10/30 14:54

    私も下の子がそのような時期に急に仕事復帰しなくちゃならなくなったので同じような経験をしました。ので気持ちはわかります。
    もし、保育園にこだわりがなければ、幼稚園に預けるという手もありますよ。
    最初は私も保育園に預けようと思っていたんですが、調べてみた所、今はどこの幼稚園も延長保育があるのが分かって、幼稚園にしたんです。
    弁当を作るのは大変だったのと延長保育料はかかりますが、そんなに保育園と変わらない値段で入れる所もありますよ。いろいろあるので調べてみてはどうですか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する