新卒の薬剤師ですが人間関係に悩んで転職を考えています22view

私は今年の4月から新卒で地元のドラッグストアへ入職した薬剤師です。
大学在学中は、薬剤師として専門知識を修めたい、仕事を通してスキルと実績の蓄積をはかりたいと思っていたのですが、就職活動を進めているうちドラッグストアの初任給の高さに心動かされ、そのまま今の職場に就職を決めてしまいました。
しかし、現在、職場の先輩薬剤師と上手くコミュニケーションがとれずに悩んでいます。今の職場はそれほど規模が大きくないため、薬剤師は私と先輩の二人きりなのですが、ことあるごとに「これだから新卒は使えない」「邪魔をするくらいなら店に出てくるな」といった風に、怒鳴られたり嫌みを言われたりします。一日数十回小言を言われるということも少なくなく、業務についての指導や教育もほとんど行ってもらえません。
こういった状況にあるため、最近は給料が下がってもよいから、大学時代に志望していた病院薬剤師へ転職したい!と考えるようになってきました。ただ、実務経験数ヶ月の私が転職活動をして上手くいくのか?という不安も強く、どうすればよいか迷っています。こんな私にアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mawake_936 2020/11/20 12:14

    ドラッグストアでは「後輩の薬剤師が入ってくる」ということが珍しいので、先輩薬剤師の中には、自分のテリトリーがおかされるといった、見当違いの考えを抱く人もいます。そういった人は、後輩薬剤師に対して理不尽な態度をとりがちですし、周りからそれを指摘されても自分が好ましくない行動をしている、という認識にはなかなかなってくれません。
    ここで、質問者さんが薬剤師としての実績がある程度あり、転職回数も少ないというタイプの方であれば転職をおすすめするのですが、やはり新卒入社から1年経たないと聞いては、もう少し勤務実績を伸ばすべきだと感じます。
    また、病院の場合、新卒もしくは即戦力となる実績をもつ薬剤師以外は採用枠が少ないという点も、覚えておかれると良いでしょう。

  2. zyareo_s 2020/11/10 13:26

    薬剤師にとって、職場の人間関係に関する悩みは、どこに勤めてもついて回るものです。相談者さんがお勤めの店舗の薬剤師は先輩と二人きりということですが、こういった体制のお店や病院は決して珍しくありません。そのため、今人間関係を理由に病院へ転職をしたとしても、悩みがすっかり解消するとは限らない、という点を心に留めておいて下さい。

    また、こういうのもなんですが、薬剤師は一風変わったアクの強い人が多いですし、競争意識が強く、後輩を早めに潰しておこう、なんて不埒なことを考える方も少なくありません。ですので、先輩の口や嫌みをいちいち真に受けていたら身が持ちませんよ。今はとても辛いと思いますが、まずは転職を実行する前に、人の嫌みや悪意を受け流すスキルを身につける方が建設的かな?と思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する