看護師の転職率が高い職場はどこで理由は何ですか?10view

職場の同僚たちと転職について話をよくするんですが、子供が小さいうちは夜勤のないクリニックのパートで 独身のうちは夜勤バンバンやって稼げる病院で、年取って体力なくなったら施設のパートとか・・。 好き勝手話してるんですけど、現実はどうなんでしょうか?看護師同士の雑談で上った転職の話題ですが、ちょっと気になりました。
看護師が転職する先として選ぶ職場はどんなところですか?もし分かったら理由も教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. momonoki 2020/11/19 17:40

    私は月並みだけどクリニックへ転職する看護師が一番多いと思う。
    もう単純に考えたら、結婚して子供が生まれたら、家の近くの夜勤のないクリニックへとりあえず転職よ。周囲見てたらそういう人ばっかりよ。クリニックが転職率No1でしょ?
    それとね、チラッと聞いたんだけど、病院よりクリニックの方がスキルアップになるらしくて、それを狙って転職する人もいるんだって。
    確かに、大きな病院は忙しすぎて、何かを得るというよりも間違わずにこなすことに精いっぱいになりがち。
    クリニックは専門科目を制限してやってるし、看護師一人が問診から検査や注射、いろいろこなさなきゃならない。
    ある意味、業務をこなす高い知識や応用力を求められるのよね。
    で、私は、スキルアップにもなるし家庭との両立もしやすいクリニックへの転職率は高いと思うな。

  2. yamaryou_v 2020/11/08 17:31

    転職先としては、企業が一番人気があり転職率も高い方だと思います。
    広告しか見てないのですが、かなり詳しく隅々まで見てた時期があるんですが、企業看護師というのは、病院やクリニックに比べて求人数は少ないけれどすぐに採用されるためか、同じ企業の募集は長くやってません。競争率が激しいということだと思います。企業看護師は条件がいいんでしょう。
    土日休みで残業はほとんどなしで、給料は社員と同じ体制をとっているところがあるから結構イイお給料。企業の業績が上がって社員の給料も上がれば看護師の方も上がるところが多いようです。
    託児所があるところも多いので出産後に復帰する職場としては企業は魅力的だと思います。
    また、病院では得られることのなかった、社会人としてのマナーや常識、電話応対のスキルを習得できると思います。
    ただ、本当に競争率が激しいと思うので、見つけたらすぐに応募しないと取られてしまうと思いますよ。
    私は助産師の資格を持ってるんですけど、この資格に落ちたら看護師として企業で働こうと思ってたくらいです。
    企業看護師にもいろいろあって、医務室勤務や医療機器メーカーなど自分に合うところを予め調べておくとなおいいです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する