子育て中のクリニックへの就職、事前に確認しておくとよいことは?18view

クリニックへの就職を考えている看護師です。以前は総合病院で働いていました。
子供を保育園に入れていて延長保育の時間に制限があるので平均残業時間は確認しようと思っています。
保育園に子供を預けながら働かれている方で「入職前にこういうところをきいておけばよかった」ということってありますか?クリニックでの勤務は全く初めてなので具体的に教えていただけると助かります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. touhata 2020/11/13 14:51

    スタッフの雰囲気がどうかというのは重要だと思います。看護師と受付の仲がよくないとか結構ありますよ。ただ、院長に聞いてみてもうちはスタッフみんな仲良くて大丈夫だよ~なんて全然気づいていないこともありますけどね。
    受付と仲がよくないと連絡がこなくて患者さんを待たせてしまったりとか受付で言われたことと違うとかでクレームがきたりすることもあるので大変です。
    看護師同士も他が独身ばっかりだと子持ちのスタッフに理解がなくて子供の病気でも休みづらいということもあります。子持ちのスタッフが多い場合は急に休まれて仕事が大変になることもありますが、そこはお互い様なので自分の時もそれほど恐縮しながら休まなくていいので気持ちは楽だと思います。
    スタッフの雰囲気や仲のよさは聞いてもわからないこともあるので事前に見学やお試し勤務をさせてもらえると安心かなと思います。

  2. demizu_xp 2020/11/09 18:20

    採用は常勤ですか?常勤の場合は残業になっても見込み残業代として給与に含まれているとかで残業代がでないところもあるみたいですよ。パートの場合も残業は30分単位で支給というところもあるので金銭面も気にされるようであれば聞いておいた方がいいと思います!

    あとはお子さんを保育園に預けているとのことなので看護師が何人体制かも確認した方がいいと思います。お子さんが病気になった時に預け先があれば大丈夫ですが自分で看病しなければならない場合欠勤になりますよね。

    1人体制のところだと他の看護師に交代してもらったりも必要になってきますので、その辺りの理解が院長や他のスタッフにもあるか確認しておいた方がいいと思います。

  3. falorca_rr 2020/11/07 15:27

    こちらから残業時間の確認をすることも大切ですが、同時に保育園の都合で何時までしか働けないという場合はそれも伝えておいた方がいいですよ。理解のある院長だと残業が長引きそうな時でもその時間になったら帰っていいよという人もいますよ。
    もちろんそれで不採用になってしまうこともありますが、そういうところは勤務しても他でも融通がきかなかったりしますしね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する